めがね日記

アニメとか漫画とか相棒のマーチとかそんな感じ?でも基本的にお買い物記録ー

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今回は不参加

土曜日はスフィアのライブがあったんですね、全然知りませんでした。

そしてむぎや祭も。

自分は今回城端へは行きませんでした。

トライエイジの大会が終わってから行こうと思えば行けたんですが台風の心配もありましたし、そんな元気もなかったので…

それはそうと高垣さんのブログではむぎや祭の事やライブの事が書かれてますね。

あやひごろ 『明日はスフィア富山公演!』 
      『富山でWe are SPHERE!!!

相変わらず富山の事が好きっていう想いが文章から伝わってきます。

本当に有難うと言いたいです。

はぁ~、やっぱりむぎや祭行けばよかったかな~(´-ω-`)

| 城端 true tears関連 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

曳山祭

多分2年ぶりに来たかと思います。

曳山祭

今年は流石に人が多いですね〜

| 城端 true tears関連 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第65回むぎや祭

やって来ました。

むぎや祭

結局昨日は行きませんでしたw

現在、麦屋節コンクール観覧中〜


着いたのが9:30ぐらい。

さすがにじょうはな座の駐車場は空きに余裕がありました。

まずは織館でコーヒーを飲んでほっと一息…

そしてパロはむぎやVer.

パロ

毎年2日間の期間限定ですね~


そのあとは麦屋節コンクールを観覧してました。

1時になったので越中動画(仮)本舗へ移動~

越中動画(仮)本舗

思った以上に人は少なかったです。

列も出来てないくらいだったので余裕で買えました~

購入物は

2015年

2015年仕様のクリアファイルと手ぬぐい、そしてSHIROBAKOのマグカップです。

そして缶バッチキーホルターのガチャもやったんですが…

結果

缶バッチ

乃絵無双w

コンプ狙った結果これですよ!

乃絵の連チャン率がハンパなかったです。

やられてた他の皆さんもかなり苦戦されてました。

なかでも緒花が出ない出ないw

それで見かねたP,A.のスタッフさんが何度か中身をかき混ぜてくれたり、それでも出なかった時はしばらく緒花だけが出るようにしてくれました。

いやはや本当に優しい世界だわ(´∀`*)

スタッフさん本当にありがとう。


そういえばむぎや踊りの講習会参加したかったのですがガチャに気を取られていたのと今回の開催場所がじょうはな座ではなく善徳寺前の交差点だった事から参加できませんでしたw

非常に残念。


この後は街並み踊りを見てまわりました。

城端駅前
城端駅前

出丸坂
出丸坂

浄念寺
浄念寺

坡場の坂
坡場の坂

じょうはな座
じょうはな座

善徳寺
善徳寺

やはりそれぞれの町によって色々と違っているので面白いですね。


あと城端駅前に行った時に連絡帳に記帳しました。

さすがにむぎや祭という事もあって結構書かれてるようで、自分の前にも何人か記帳してましたね~


19:30からはパレードが始まりました。

パレード

やはり圧巻ですね~


そして最後は総踊り。

総踊り

いつもはむぎや踊りが一旦ひと段落つくとこきりこをやってたんですが今回は古代神でした。

自分もやってみましたがすごく難しかったです。

これは見よう見まねで出来ないと思いますね。

そのあとのむぎや踊りは参加せずに10:10ぐらいに帰宅しました。

参加賞の手ぬぐい。

てんぬぐい

参加された皆さん、城端の皆さん2日間お疲れ様でした。

来年も参加できるといいな~

| 城端 true tears関連 | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに

今日は久しぶりに城端へ。

城端駅

とりあえず城端駅でノートに記帳〜


お次は織館で織体験しました。

作るのはお守り。

糸を2種類使い交互に織り込んでいくのでかなり難易度高かったですw

それでも何とか無事に完成。

そういえば体験前にパロの部屋に寄ってみるとまだ寝てましたw

パロ

電源OFFだったのかな?

あとは車のキーに付けてるキーホルダーがもうボロボロなので新しい物を購入。

これで気分一新です。


この後はじょうはな座でむぎや祭の鑑賞券を購入しました。

座席表見てみると全然埋まってませんでした…

う~ん大丈夫だろうか?

自分はあえて2階席にしましたw

何か楽なんですよね~


この後帰宅です。

雨もひどいですしね…

購入物

祭当日は2日間とも晴れるといいな~

| 城端 true tears関連 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も

P.A.さんの公式サイトを見てみると今年のむぎや祭も越中動画(仮)本舗が出店されるようですね~

自分は東京などのイベントとかは行かないのでこういう場は非常にありがたいですw

とはいえ土曜日は仕事なので終わってから、そして日曜日は朝から出かけようと思います。

グッズ類の購入はもちろんですが祭り自体も楽しみますよ(´∀`*)

今回も総踊り頑張ろう…

もう40過ぎてるので体力的にキツイですけどねw

次の日は有給取ったので遅くなっても平気なのですよー

最近天気悪いけど当日は晴れるといいな~

| 城端 true tears関連 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

城端曳山祭

曳山祭

久しぶりに城端に来ました。

人少ない気がします…


仕事が終わってから行ったので着いたのは4時過ぎでした。

曳山は出丸町、西下町の辺を巡行。

巡行中

出丸町でのUターンには間に合ったです。

Uターン

しばらくして織館へ。

色々物色して印鑑ケースを購入。

印鑑ケース

何やら恋旅なんと巡りフェスタなるイベントが行われてるらしく恋旅グッズをいただきましたw

グッズ

ビニールバックにコースターとキャラクターカード。

キャラクターカードは3種類で地域によって異なるようで福光・城端は夏子です。

キャンペーン期間は6日までなのでギリギリ間に合いましたw

そしてパロは今日も元…気で…ん?

パロ

一匹いないぞ?

話を聞くと子供たちの扱いが酷いみたいで別の所に避難してるとの事ですw


アイスコーヒーを頼んで休んでるとまねき前で獅子舞が始まったので織館を後にして見学。

獅子舞

今年も中から天狗が出てきて老若男女を連れて行きました。

天狗

品定め中w

品定め中

一息ついたのでこの後帰宅しました。

今年は何だか人が少なかったような気がしましたが実際どうだったんだろう?

とりあえず今年は天気も快晴だったのでよかったです。

| 城端 true tears関連 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT