めがね日記

アニメとか漫画とか相棒のマーチとかそんな感じ?でも基本的にお買い物記録ー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真実の涙をもう一度~true tearsイベントin城端

午前6時半に出発して着いたのが7時過ぎ。

この時駐車場は全く停まっておらず、これなら前ブロックで見れるかもーと喜んで有志会の方に列の場所を教えてもらうとすでに沢山の方がw

私の前に5、60人はいたのではないかと思います。

それで並んでいると雨が降ったり止んだりの繰り返しで前に並んでる方に断って一度車に取りに行きましたよ。

その方は山口から車で来られたようで凄いな~と思いました。


8時になると開場になり(5分くらい遅れたのかな?)可動、前、中と席の場所に並ぶように指示がありました。

それで丁度私の前で前列は終了w

可動はまだ大丈夫なようで中と悩みましたがとりあえず中を選択。

この後可動席にすれば良かったと後悔する事となるとはつゆ知らず…


中へ入ると有志会の皆さんが小冊子、アンケート、クイズで使用する○×用紙を配られてました。

小冊子は奥付に無断転載複製禁止とあるので写真は控えます。

小冊子以外。

整理券

バナー

今回バナーは4人で並んでますよー

開演まで時間あるので庁舎や飲食店のテント前でブラブラしてました。

そこで気になるのがあいちゃん焼き。

すでに焼いてるのですが販売は11時50分からのようで(´・ω・`)ショボーン

あいちゃん焼き準備中

あと協賛金をお渡ししてきました。

一応参考までに3000円。

まぁ前回のご来城イベントがお弁当付きで2500円だったことを踏まえ、駐車場の料金500円、その他で500円上乗せすればいいかな~と思ってました。

まぁ気持ちですのでいくらでも構わないんですがね。

そしてお礼状をいただいたところ抽選番号が書いてあり22番。

抽選の結果を先に書くとハズレw

23番が書かれてたので惜しいな~と思いました。


そして2階に行ってコンテスト作品を見学。

いや~本当に力作ぞろいです。

そろそろ開演なので投票だけして後でまた来ようと思いました。


そして上映開始ですよー

あー毎回リフレクティアのOPを見るとウルッとなっちゃいますw

一挙に4話まで上映。

映像はご来城イベントで見たものと全く綺麗さが違いましたね。

DVDのは何というか黒い主線がギザギザな感じなんですよ(わかりにくいかな?)

それに比べブルーレイはそういうのもなく滑らかな線なのです。

さすがブルーレイ!とひたすら感心w

ただね、何話か忘れましたが寝てる人いましたヽ(`Д´)ノ

いきなり、グォーという音が…

本当に有り得んわ!

まぁしばらくすると聞こえなくなったのでよしとしよう…


上映が終わり昼食タイム。

速攻でポスターとクリアファイルの列に並びます。

販促物

お一人様限定2個までで私は今回も1つずつ。

無事購入出来ました。

でも閉会後も残ってたので慌てる必要は全くなかったw


昼食はこれらを食しましたー

あいちゃん焼き。

あいちゃん焼き

真実の涙揚げ。

真実の涙揚げ

これ丁度自分で最後でした。

食べれてよかったw

権次郎牛丼。

むぎやラーメン

そしてむぎやラーメン。

この時は雨も止んでてこちらのお方のおかげかな?とも思ったり…


しばらくしてコンテスト開場へ。

そこで黒板の落書きでお馴染み、おこぜのさしみさんがスタッフとしていらっしゃったので名前を名乗りお疲れ様ですとご挨拶。

ついでに作品の写真をブログに掲載してもいいか聞いてみるとイラスト、写真等は版権元に許可を取ってるけどコメント等の資料は身元がわかるものもあるので差し控えた方が…

と言っておられた気がします。(少しうろ覚え)

なので写真は念の為、控えます。

きっと公式サイトのほうで紹介されると思いますしね。


昼休憩も終わり、ステージでの企画が開始。

まずオープニングムービーの上映。

今まで行われてきたtrue tears関連の事を城端の綺麗な風景をバックに紹介されていきます。

すごく凝っていました。

このあとは有志会代表であられるtankさんの挨拶。

昨日の強風でテントが立てられなくなってイベントが中止になるかと心配されてたようです。

確かにそうだなと思いましたw

あと田中市長のメッセージを代読されます。

できれば田中市長にもイベントに参加していただきたかったです。

しかし、どうしてもスケジュールの折り合いがつかなかったようです…


そして司会のナガッチョさんと有志会の女性の方が司会で登場。

ナガッチョさん、飛行機に乗り遅れ?欠航?どっちか忘れましたが越後湯沢からレンタカー借りて城端まで来られた模様w

ここからゲスト4人、西村監督、岡田さん、堀川社長が登場。


え~正直この辺から忘れてる事が沢山あるので覚えてることだけ書いていきますw

記憶力ないな~


まずクイズで○×問題。

ルール説明。

各ゲスト2問ずつ出題で○×のシールを朝貰った台紙の正解だと思うほうに貼っていきます。

一番多く正解した人に賞品授与。


最初は堀川社長だったかな?

1問しか覚えてないですがドラマCDに出てくる会話で出てきた

『堀川テストばっかり』(多分こんな感じ?)の堀川は堀川社長がモデル。

正解は○

西村監督は軽いノリでやったみたいですw


確か堀川社長の問題が終わると募集したメールでの質問を答えてもらう事に。

この質問はランダムに入るようです。

最初は多分、アニメに出てきた富山の場所で好きな場所は?だったような…

で、ゲスト全員にお願いという事でナガッチョさんが全員だったらここにいない方もじゃない?eufoniusさんとか。

と一言。

そして実はもう一人ゲストを呼んでますと…

会場、ざわ…ざわ…





高垣彩陽さんです!

会場大盛り上がりw

正直サプライズゲストないかな~とは思ってましたが、まさかの高垣さん登場!

まぁこれが可動席にすればと後悔したことですw

こちらの出演はナガッチョさんのプロデューサー権限で実現したようですが高垣さんはこのイベントがある事を小耳にはさみ客席でもいいから3人の話を聞きたかったと仰ってました。

会場からは『よっ!敏腕プロデューサー』との声もw

eufoniusさんは後でトークがあるのでここでは登場無しです。


そして、ここからは高垣さん交えてトーク開始。

で、先程の質問は高垣さんは2つあって最初の学校のシーンで乃絵が木の上にいるシーンと、もう一つは海岸の海に続く堤防が好きだと…

その回答に岡田さんも私も好きーと言っておられました。

西村監督はパボーレの吹き抜けが好きなようです。

堀川社長は、う~んどこだったかな?

すいません忘れましたw


岡田さんの質問も1問しか覚えてないです。

これインパクトありすぎたのでw

セフレで買い物した事がある。

ナガッチョさん、これ軽いセクハラじゃないかと思ったけど採用したようです…

正解は○

岡田さんはキティちゃんストラップを集めるのが趣味なようでそこで買われたようです。

それで高垣さんも持ってるらしくこれは五箇山に行った時に購入したようで、眞一郎のキティちゃんがあるーと思われたみたいw


う~んここか忘れたけどメールでの質問。

岡田さんの実体験は作品に反映されてるのか?もし差し支えなければ教えてほしいだったかな?

確か比呂美のシーン書いてて痛いな(自分と重なって?)…と思ってたと言ってたような…

あと前も聞いた話だけど比呂美が足で下着取るシーンも西村監督に『一人暮らしの女性ってこんなもんですよー』(多分こんなニュアンス)と言ってて監督が関口さんに言ったら『そんな訳ないじゃないですかw』と言われたらしいw


そして西村監督の質問。

OPの映像コンテで関口さんにコレ何ですか?と言われたのはあいちゃん焼きのシーンなら○、比呂美がカバンに教科書入れてるシーンなら×

正解は×

愛ちゃんのお店は夜に居酒屋になる

正解は○

この設定は当初から決まってたようです。


そしてメールでの質問も。

あの竹薮の場所はどこなのか?あとロケハンを行ってると思うが苦労した点を聞きたいとの事。

これは西村監督と堀川社長が学校だと言ってらっしゃいました。

日曜日に行った所、体育館でバレー部が部活してて学校には許可は取ってあるので写真を撮ってたそうです。

そしたら女のコーチ?監督?の人が物凄い勢いで向かってきたようでw

通常都会ではこのような事は難しいようで地方ならではみたいですね。

ちなみに竹薮の場所はないそうです。


あと、比呂美の眼鏡は眼鏡っ娘が少ない事へのテコ入れですか?とw

これはナガッチョさんが眼鏡っ娘がいないことで監督に言ったようです。

それで比呂美が一番シックリきたのかな?

監督も掛けさせようと思ってすっかり忘れてたようでw


う~ん他にメールでの質問あったか忘れましたが3人への質問は一応こんな感じ。

この後休憩挟んで5話~7話の上映です。


そして5話が終わるとtankさん登場。

どうやらディスクの交換しないといけないようですw

そういえば3枚組みだった…

その間ブルーレイディスク発売に至って大いにお世話になったブルーレイディスクの小部屋の管理人でいらっしゃるABIさんが登場されました。

今回バンダイビジュアルさんにプレゼンを行う際の資料を展示されてまして是非見てくださいとの事でした。


この後上映があり終了し、休憩を挟みeufoniusさんのミニライブとトークショー。

セットリストはこんな感じ。

1.そのままの僕で
2.Angel on tree
3.涙の記憶
4.リフレクティア

まずは2曲歌われて少しお話。

曲の説明など。

そして残り2曲。

いや~前も思ったんですがやはり生で聴くのは違いますね。

あとライティングやスモークもあって何だか幻想的な感じがしました。


曲が終わりナガッチョさんと高垣さんが登場。

ここでトークです。

前イベントでも言ってらっしゃってたそのままの僕での2番の事ですね。

ナガッチョさんがランティスさんにこの曲1番しかないけど2番の構想とかあるんじゃない?と聞いたところ、いや一番だけですとの回答。

新作なら全然OKですよーとの事だったので今回の新作エピソードの曲を依頼したようです。

そして何故高垣さんがこの場にいらっしゃるかというと高垣さんの新曲『光のフィルメント』のプロデュースがeufoniusさんなのです。

ナガッチョさん的にはこの曲が出来たのはある意味true tearsが縁だと思っておりこのような形になったようです。

ここから告知タイムw

さすがナガッチョさん、考えてらっしゃるww

高垣さんも前回のご来城イベントの時にriyaさんとガッツリお話されたようで(打ち上げの時も)、事の真相をお話して下さいました。

メールアドレスの交換から始まり、riyaさんが『いつか彩陽ちゃんが歌出す時に歌詞書かせてね』と最初のメールを送られたそうです。

確か高垣さんのブログにもあった気がするな?(うろ覚え)

そして今に至ると。

持ってない方は是非帰りに購入してくださいと、ナガッチョさんw

ゴメン、買ってない…


この後は麦端おどり披露です。

私は今回初めて生で踊りを見るのですごく楽しみでした。

まずtankさんと西上町恵友会の代表の方が登場。

ここでは麦端おどりをやろうと思ったきっかけをお話されました。

そして披露です。

いや、この踊りむぎや踊りの講習会受けた自分から見てかなり難易度上がってると思いました。

時間も長いですし覚えるのすごく大変な気がします。

ファンの人たちに少しでも恩返しが出来たらとの事でしたが本当に感動しました。

そしてこれで終わりかと思いきや昨日麦端踊りの講習会受けた方達が一緒に踊るという無茶振りがw

これはtankさんがどうしてもファンと地元の方たちと一緒に踊るという事をやりたかったようです。

確かに意味あることだと思います。

参加したファンの踊り手の方たちにはとても良い思い出となったのではないでしょうか。


この後はゲスト全員が登場でトークです。

今度はナガッチョさんが話を振っていく感じで進行。


またもや記憶が曖昧なのでご勘弁を…

まず西村監督にこのお話が来た時の感想を聞いた所、いきなり、らんま、逮捕しちゃうぞの監督が駄目だから俺のところ来たんじゃないの?と言ってられたような気がするんですがちょっと自信ないです。

それでP.A.WORKSの堀川です、と電話があったのだけどわからないし、いきなり風人物語好きですって言われたとも仰ってました。

そしてスタッフを決めていくけど何故岡田さんを選んだのかというナガッチョさんの質問。

それは岡田麿里だからだよ!と一言w

今日からマ王が最初でシムーンで地獄を見てと…

どうやら岡田さんは原作弄るよりオリジナルを作らせるのが上手いそうでそこに一目置いてらっしゃる模様。

岡田さんもtrue tearsのお話を聴いた時に是非やらせてほしいとお願いされたようです。

そして高垣さんにはオーディションのお話をと…

西村監督が乃絵だけが中々決まらなくてね~と一言。

100人ぐらいオーディションしたそうです。

朝の7時から夜の8時だっけ?

それを3日間行っても決まらなく、最後にもう一人いるとテープを渡されたそうでそれが高垣さんだったと…

しかもそれは会社の会議室で録音されたそうでw

だから音はよくないのだけどそのホワァワァ~ンとしたのが良かったそうです。

あとeufoniusさんへの振りは覚えてなく、ただヨスガノソラの事をナガッチョさんがヨロシクと言ってたのしか覚えてないw

あ、そうだ、富山県民家庭の日のPRアニメ『マイの魔法と家庭の日』の音楽をeufoniusさんが担当されるんだった!

これはこのイベントが初出しだそうです。

これもtrue tearsがあったからこそではないかと仰ってました。

時間も来て最後に一言ずつご挨拶。

高垣さんの涙に思わず。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキ

ゲストの方たちも退場です。


まだ他にも色々お話されてた気がしますがもう覚えてないんです…

すいません、多分もっと詳しいレポを書かれてる方がいらっしゃると思うのでそちらを御覧下さい。


残るは上映のみ。

もちろん私はブルーレイの再生機は持ってないので新作エピソードは初めて見ます。

声は無く音楽だけの映像、それでもすごく嬉しい。

この映像はドラマCDからピックアップされた物で予習しておけばよかったーと少し後悔してますw

それでもこの大きなスクリーンで見れたのは嬉しく思います。


上映も全て終了。

閉会の挨拶、そして有志会の方がステージ上に登場です。

最後は一本締めで。


これでイベントの工程は全て終了。

帰り際、テトラポッドの裏の管理人でいらっしゃるヤドリカさんにお会いしました。

ご来城イベント以来ですw

この時に花咲くいろはの制作発表会のレポ楽しみにしてますと言われたのでですが期待しないで下さいと答えました。

少しお話して帰宅です。


有志会のみなさん、城端の皆さん、そしてこのイベントに関わられた全ての皆さん、お疲れ様でした。

ご来城イベント以降もうないかな~と諦めてましたが善徳寺にお参りしていたおかげなのかこのような素敵なイベントに参加できた事を嬉しく思います。

本当にありがとうございました!

ポスター、ファイル

P.A.さんのブログも見るといいですよー

| 城端 true tears関連 | 23:41 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

えっ?

> 映像はご来城イベントで見たものと全く綺麗さが違いましたね

あの時はP.AのHDマスターを使ったって聞いてますが。 実際、テロップなんかすごく鮮明でしたし。
そうでないと、じょうはな座のハイビジョン設備がMOTTAINAI!

| 通りすがり | 2010/12/05 17:02 | URL | ≫ EDIT

オフレポ楽しく読ませていただきました。
すごい充実したイベントだったようで、羨ましいw
相当長い時間のイベントでよくここまで覚えて…自分には無理です。

めがねきらりさんは、絵も写真もコンテスト参加しなかったのですか?

| ゆうゆう | 2010/12/05 18:10 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでしたー。
詳細なイベントレポート楽しめました。
私も朝から晩まで一日楽しんで来ました。
でもステージ見てません。ほとんど食ってません。
理由はお察し下さい、ええ。

| 広坂兼六 | 2010/12/05 21:53 | URL | ≫ EDIT

Re: えっ?

ちょっと大げさに書きすぎたでしょうか?
そういえばあの時はめちゃくちゃ前だったのでそう見えたのかな?
今回は8列目でスクリーンから離れてますしね。
私はデジタルとかあまり詳しくないのでHDマスターとブルーレイの画質とかハイビジョン映像とか全くわからないのです…

| めがねきらり | 2010/12/06 23:01 | URL |

Re: タイトルなし

読んでいただきありがとうございます。
書いてみたものの本当に合ってるのかちょっと心配なのです…
コンテストには出してないですよ。
写真撮って出してみたかったのですが、臆病者なのでw

| めがねきらり | 2010/12/06 23:07 | URL |

Re: タイトルなし

お疲れ様でした。
読んでいただきありがとうございます。
とりあえずよくわかりませんがお察しします(笑
ポスターやクリアファイルは手に入れられましたか?

| めがねきらり | 2010/12/06 23:35 | URL |

イベント参加ありがとうございました。
また詳細なイベントの内容報告も助かります。
スタッフ大半がトークショーなど見てなかったので…。

オープニングムービーについても感想書かれてて嬉しいです。苦労して作った甲斐がありました。
また城端でこういうイベントあると良いですね。

| inoue1024 | 2010/12/07 21:06 | URL | ≫ EDIT

グッズ二つはおかげさまで手に入りました。
全体の程よい盛況ぶりを見てると、金曜の仕事終わりで雹の降る中、北陸道を飛ばして向かった甲斐があるってもんです。

| 広坂兼六 | 2010/12/07 22:53 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
本当ならばイベント内容全て覚えていればよかったのですが…
スタッフの方が頑張られてるおかげで観客の私達が楽しめているのですね。
本当に感謝しております。

これからも城端へ行ったときは善徳寺でイベント開催のお参りをしていきたいと思ってます。

| めがねきらり | 2010/12/08 20:52 | URL |

Re: タイトルなし

手に入れられたのですね。
それは何よりです。
イベントは本当に大成功だったのではないでしょうか。
またいつか開催されると嬉しいです。

| めがねきらり | 2010/12/08 20:55 | URL |

おつかれさまでした

こんにちは
イベント参加おつかれさまでした。
本当に愉しいイベントでしたね。

めがねきらりさんと遭遇できなかったのが、ちょっと残念でしたが(w

| 斬駆郎 | 2010/12/08 21:55 | URL |

ブルーレイの画質

当日は少し出遅れて、前列は埋まっていたので後ろよりは前がいいと思い可動席にしたら、最前列ど真ん中でした。
ブルーレイの画質ですが、350インチを僅か3メートル程の距離から見たらさすがに来城イベントの時より画質が悪いのは分かりましたよ。
ブルーレイもDVDのように映像信号を圧縮しているのでブロックノイズが出るのですが、アニメのように線や輪郭がはっきりしている映像はエッジがギザギザになっているのが目だってしまいます。
来城イベントの時は4列目だったんですが、その位置から見た限りではブロックノイズは認識できませんでした、この時のがマスターからの上映だったのなら当然ですね。
まあ家庭用のテレビだったら50インチでもブロックノイズは気にならないでしょうね。

協賛金の抽選当たりました、むぎや祭りのポスターをもらいました。

| 西瓜 | 2010/12/09 00:11 | URL | ≫ EDIT

Re: おつかれさまでした

お疲れ様でした。

実は斬駆朗さんだと思われる方は特定していたのですが(むぎやの時に覚えてたのです)どう声掛ければいいかわからず時間が過ぎるだけ…
結局そのままになってしまいました、ゴメンなさいw

作品見させていただきましたが本当に細かいですね。
自分なら速攻で投げ出すと思いますw
まさに愛がなせる業ですね。

| めがねきらり | 2010/12/09 22:20 | URL |

Re: ブルーレイの画質

最前列ど真ん中とは羨ましい…
なるほどやはり距離によって違うのですね。
てっきりブルーレイの方が綺麗という先入観があったものですから…
ブロックノイズと言うのですね、一つ勉強になりました。
抽選の当選おめでとうございます、こちらも羨ましいです。

| めがねきらり | 2010/12/09 22:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meganekirari.blog50.fc2.com/tb.php/1000-518da97b

TRACKBACK

[true tears]ファン有志主催イベント私的メモ

詳しいレポートなら既にありますし、イ有志会公式サイトでも後日レポートが掲載されるようですから、私は自分の行動やら所感やらを書こうと思います。 真実をもう一度~true tearsイベントin城端 めがね日記 「真実の涙をもう一度」有志会 ちなみに今回、写真は1枚も撮って

| しまうま技研 | 2010/12/07 01:24 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT