めがね日記

アニメとか漫画とか相棒のマーチとかそんな感じ?でも基本的にお買い物記録ー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あれ?日頃の行いが悪いのか?

天気予報は当てにならない、どうもめがねです。

行ってきましたよ、例の場所たちへ!

5時半起きでな!

とりあえず、石川に入ってコンビニで北國新聞を購入。

昨日のお披露目式はどんな感じだったのかよくわかりましたー

それにしても300人近くいらっしゃってたのか…

ん~仕事がなければ自分もいってたんですけどねw


駅に近づくと雨がポツポツと…

天気予報外れてるじゃん!

止むまでちょっと休んでました。

とりあえず雨が上がったので出発ー

無事着きました。

正面

左側に車を停める所があるのですが4台?が限界かな?

そのそばには綺麗なピンクのお花が咲いてました(桜なのかな?)

何だろ?

まだ若干つぼみがあります。


駅内へ入るとポスターとコミュニケーションノートが。

ポスター

ノート

私の他には4人の方がいらっしゃってて各々写真を撮ってらっしゃいました。

私も早速取り捲りましたw

桜が咲いてたら…

看板2つ

乗りまーす

丁度反対側に行く時にすれ違った方が「こんにちは」と声を掛けられたので挨拶をし、どこからいらっしゃったのか聞いてみると神戸からだそうで驚きましたw

何やら昨日は湯涌温泉でお泊まりして今日こちらへいらっしゃったそうです。

それで能登半島を回って神戸に帰ると言ってらっしゃいましたw

あと丁度電車が発車したので後姿を1枚。

行ってしまった…

あとはノートに記入してこちらは終了。


移動のついでに牡蠣を食べたかったんですが、さすがにこんな早くからやってねぇw

諦めました…


この後は湯涌温泉へ。

それでコメリでトイレをして「さぁー行くかー」とエンジンかけるとかからない…

バッテリーあがってるーΣ(゚Д゚;

とりあえず店員さんにお願いしてケーブル繋いでいただき、復活しました…

この時「何か今日の運悪いな…」と思ったのですが気にしないで移動。


夢二館・足湯駐車場に車を停め早速散策。

何せ、初めての場所なので勝手がわからない。

とりあえず、撮った写真をバシバシ貼ってくー

例の場所

足湯近く

足湯

福神橋近く

とりあえず何となくだけど、それっぽそうな場所w


そしてまず目に付いたのがこちら。

松村商店

EDでお馴染みですねw

せっかくなので柚子小町を購入して飲んでみる事にしました。

柚子小町

さすがに青鷺はいません。

そういえば全く見かけなかったな…

で、ベンチに腰掛けて飲んでると他の巡礼者の方がこっち見てくw

まぁ気にせず飲んでましたがww

初めて飲みましたが柚子のスッキリ感がいいですね。

柚子の味がしっかりわかります。

仮面サイダーのラムネ味とは大違いだー

中を見てみると柚子の果肉もちょっと入ってるみたいです。

そして隣のガラス戸を見ると例のポスターが貼ってあります。

みんち

何故か金沢城バージョン…


ここで観光協会を通り過ぎてた事に気付き歩いて移動。

が、結構距離あったw

緒花

告知ポスター

こちらは緒花と番組告知のポスターが貼ってありました。

丁度ここに3人の方がいらっしゃったので定番のどこから来られたのか?攻撃w

ちゃんと答えてくれましたw

愛知から温泉が目的で来たらしいのですが丁度花いろの場所だったので一石二鳥という事でした。


そしてノートが置いてあったのでこちらも記帳。

ノート

他の方のコメントを見ていると…

ちょw

誰、これ書いたのww


ついでにパンフレット関連も頂いてきました。

パンフレット

これないとどこ行けばいいかよくわからんから…


この後は江戸村の方を散策。

農家ゾーン

武家・町家ゾーン

今回は入場を断念。

入場料取られますしw


それでこの後夢二の歩いた道を通って玉泉湖の方に行こうかと思ったら一向に着かない…

しかもそこで雨と雷とかw

あ、ありえん…

傘を持ってきてないので杉の木の下でジッとしてました。

結局林道をずっと歩いてたようだ…

雨も止んだのでまた最初に戻りました。

夢二ィィィー

道路

そして夢二館へ。

野外ステージ

野外ステージ、何か小さいな…

この隣には白鷺の湯があります。

入浴料も安いので一度は入ってみたいですね。

あと階段を上っていくと朱の鳥居が…

鳥居

奥には狐の神様がちゃんとありました。

狐神

盗難防止用かな?

ガラス戸で囲いがしてありました。

そうこうしてる内にまた雨が…

隣にある薬師堂で雨宿り。

お参り

こちらは賽銭入れれるのでお参りしました。

花いろがいろんな方に愛されますように…

ここには氷室小屋もあります。

氷室小屋

この中に雪が入ってるのかな?

この後は遅い昼食を高尾食堂で。

日替り定食

こ、これで650円…だと…

何て安さだ!

こちらはお肉と魚が選べるようで私はもちろんお肉ーw

豚バラです。

お客さんの中にはやはり巡礼者の方と思われる方達が何人かいらっしゃいました。


この後は玉泉湖へ。

案内板?

こちらもEDでお馴染み?なあずまや橋

あずまや橋

見晴らし

天気が悪くて、何だかもう、ね…

高台

これじゃ夕日は綺麗に写らないなー

奥には水芭蕉宛も。

水芭蕉

この後はお土産購入のため貴船商店へ。

お土産

6本入りと氷室まんじゅう。

氷室まんじゅうは冷凍されてて解凍していただくようです。

解凍後は3日は大丈夫みたい。


で、お土産買ったし行くかーと思い車に乗りエンジンをかけると…

はい、もうお分かりですねw

また、かからねぇー!

もうね、どうしようかと…

とにかく、もうお隣の人にお願いするしかないわけで…

でもね、中々戻ってこられないし…

左の方が戻られたんだけど雨がね、酷くてね、お願いできなかった。・゚・(ノД`)・゚・。

雨も小降りになり、またどうしようかなーと思ってたら2つ隣の方がね、窓をコンコンと…

どうやらバッテリーあがったのわかってられたようで、本当に助かりましたー

徳島ナンバーで黒のワゴンRのRRの方!あなたは命の恩人です!

この後すぐにガソリンスタンドへ。

どうやら充電できるタイプのバッテリーでなく買い換えるしかない模様…

あー諭吉さんが(´Д⊂

痛い出費です…


とりあえず最後は城端へ。

城端駅

まずは連絡帳に記帳。

今日は17人ぐらい記帳されてました。

記帳した後はじょうはな座でこちらを購入。

住民票とクリアファイル

比呂美の住民票とブログで紹介されてた曳山祭のクリアファイル。

クリアファイルは普通に使えそうなのでw


そしてスタンプを押して次は織館へ。

ここでもスタンプ。

あ、城端駅の忘れた…

ブレンドコーヒーを注文してホッと一息( ´ー`)フゥー...

お客さんがいない静かなこの感じ…

何だか心地いいです。

会計済ませて行こうとすると「2階も見て行って下さいね」と言われたのでちょいと覗いてみることに。

パロ

パロは今日も元気です。

けど、いつもこっち向いてくれないw

一応体験スペースも覗いてみることに。

こちらも高機の音だけが聞こえるくらい静かな感じ。

ブログの中の人はいらっしゃらない様子。

しばらく展示物を見てそろそろ帰ろうかと思ってたら高機で作業されてたスタッフの方に「○×さん?(にご用?)」と聞かれましたw

いや、普通に見てただけなんですけどねw

で、呼んでいただいたみたいでちょっとお話。

閉店時間が近いので程々に。


それにしても今日は運が悪かったとしか言いようがないな…

雨は降るし、バッテリーはあがるしなー

これ書いてる時にまーた寝ちまったよ…


とりあえず西岸駅には桜が咲いてる時に、湯涌温泉は晴れてる日に行きたいですねw

| 南砺市 P.A.作品関連 | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meganekirari.blog50.fc2.com/tb.php/1150-335d63a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT