めがね日記

アニメとか漫画とか相棒のマーチとかそんな感じ?でも基本的にお買い物記録ー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和菓子も好きですよ?

そしてやっぱり隣には熱いお茶ですね、どうもめがねです。

花いろ第7話見てたところ、所々で金沢の和菓子が出てきましたね。

和菓子1

こんなのや…

和菓子2

こんなの…

和菓子3

それとかこんなのや…

和菓子4

はたまたこんなの…

どんだけ入れりゃ気が済むんだw


きんつばや福梅は姉がお土産でたまに持ってきてたので(金沢へ嫁に行ってるので)すぐさま分かったのですが他のもちょっと気になったので和菓子で検索してみました。

とりあえず分かったのが2つだけかな?

金沢うら田さんの加賀八幡起上もなかと箔の音。

あときんつばの横のはもしかしたら麦笛ではないかと思うのですが定かではありません…

これかな?というものはあるんですけどねw

例えば箔の音の右隣は菓匠高木屋さんの紙ふうせんなのでは?とかね。

左隣は普通に大福っぽいんですけど元ネタあるのかな~


そして全く判らんのは福梅の横の2つ。

これは金沢の和菓子でないのかな?

加賀八幡起上もなかの横は調べてみると京都の豆菓子で福だるまというみたいですし…

う~ん四角いのは落雁っぽいんだけどな~

まぁいずれ誰かが調べてくれるでしょう(超他力本願)


あと喜翆荘のモデルはかなや 離れ青巒荘さんぽいですね、何となくですけど…



あ、公式ツイッターを見てみると色々と動きがあるようで…

気になるのは花いろ柚子小町だけかなw

| 石川 花いろ関連 | 23:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはりお伴は加賀棒茶です。

つかこの時期福梅って・・・などと野暮な事は言いますまい。
手の届く価格帯の定番土産しか買ってないので結構知らないものがあります。

| 広坂兼六 | 2011/05/21 09:23 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

福梅は冬のみでしたっけ?
確かにお正月に姉が持ってきてたような気がします。
加賀棒茶ですか~
石川ではポピュラーなお茶なんですかね?
ちょっと気になります。

| めがねきらり | 2011/05/21 20:43 | URL |

金沢から小松・加賀市辺りのお茶屋さんが売ってるいわゆる棒ほうじ茶なんですけどね、
私、身体は肥えてますが舌は肥えてませんのでどうこう言えるほど味覚は無いですが、こっちで普段から飲んでるほうじ茶とは全然違うんですよ。
ただ富山県内で飲んだほうじ茶も結構似た感じでしたので、もしかしたらめがねさんみたいな地の方には飲み慣れてて特別という感じはしないかもしれません。

福梅は基本的には正月菓子ですね。
ただ、このご時世ニーズに応えて通年で出すような無粋なまねをしてる所があるかもしれませんが・・・。
それぞれ特定したサイトがあったので見ていたら、福梅製造元の特定までしてましたがあれは特定できるまでに差異は無いと思うんですが?(せいぜい上白糖まぶしてあるか否かくらいな)


氷室饅頭まで出てたら今頃大騒ぎだったでしょうな。

| 広坂兼六 | 2011/05/21 22:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ご説明ありがとうございます。
なるほど、ほうじ茶ですか。
うちでは煎茶が主なのでほうじ茶はあまり飲まないですね。

> 氷室饅頭
確かにそうですね、湯涌に行った際には皆必ず買って行かれるような気がしますよ(笑

| めがねきらり | 2011/05/22 08:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meganekirari.blog50.fc2.com/tb.php/1173-11947a49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT