めがね日記

アニメとか漫画とか相棒のマーチとかそんな感じ?でも基本的にお買い物記録ー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドコガイイデスカツアー

という訳でじょうはな座で行われたクラムボンのドコガイイデスカツアーへ行ってきました。

まぁチケット買ったの月曜日だったんですけどね!

とりあえず電話でまだ取り扱ってるか確認してからじょうはな座へ買いに行きましたー

チケット

無事購入できたので今日参加できたわけですよ。


駐車場に着いたのが6時過ぎで何とか停めれたのですが、やはり痛車いましたね~

確認できたのが花いろ+らき☆すたのムーブ?とけいおんのエスティマ?


で、携帯で更新してたわけですが何か周りを見るといつもの客層と全く違うw

見た感じ女性の方が多かった気がします。

だから尚更自分がこの場にいるのが場違いな感じがしたんですよね。


開場になってチラシなどを貰いツアーグッズも販売されてたので記念にタオルを購入。

ホール前にはP.A.さんからの御花が飾ってあります。

しばらく椅子に座ってボケーと休んでました。

そして開演10分前ぐらいですかね?

玄関の方を見てみると堀川社長とナガッチョさんが入って来られました。

堀川社長は何となくご招待されてるかもな~と思ってたのですが、まさかナガッチョさんまで富山にいらっしゃるとは思いませんでしたよw

あと、P.A.のスタッフさんもどうやらいらしてたようです(多分)

P.A.さんのブログに期待しましょうw


時間になってライブの始まりです。

正直な話、クラムボンについては名前は何か聞いたことがあったのですが、それ以外は全く持って予備知識がありません。

何となくイメージとしてはふわっとして聴いてて癒されるような感じの音楽なのかな~と思ってたのですがそんな事なかったw

初っ端から結構アップテンポでノリノリな曲がー

周りのお客さん達は手拍子をしたり体でリズムを取ったりとしてました。

さすがにPPPHやってる人はいないw


途中のMCではツアーの場所に何故じょうはな座が入ってるかなど今回のツアーについてお話されてました。

とりあえず去年にミトさんと大助さんが城端へきてP.A.WORKSの前で写メを撮ってテンションが上がったらしいです。

もし、それがなければ今日という日はなかったかもwと話されてました。


その後もどんどん曲を演奏されてたのですが先ほどの曲と違いスローな感じの曲などもありました。

何と言うか独特なリズムとテンポ。

あまり聴き慣れない感じの音楽だと思いました。

でも不思議とすんなり受け入れられるんですよね…

あと何か聴いた事がある曲が1曲だけありました。

う~ん、何の曲だろう?


何だかんだで最後の曲、とはいえまだこの後もあると…

そして一旦舞台から掃けます。

お客さんは曲が終わっても拍手を続けてます。

なるほどアンコールの掛け声はないものの手拍子は続けるパターンか。

めがね、一つ覚えた。


しばらくして郁子さん登場。

いつもはミトさんが出るそうなのですが今回出ればと言われたようです。

曲は何やら蒼井優さんが主演の映画の曲だそうです。

ピアノソロで何だか優しい感じの曲でした。


そしてミトさん、大助さん再び登場。

ツアーTシャツ着てるw

そしてタオルもw

ちょww完全に営業ww

まぁちょっと反省してある意味今日のメインイベント。

花いろの新ED『はなさくいろは』初披露です。

てっきり昨日の金沢で初披露かと思ってたんですけどね。

ここでED曲をやる事になった経緯などをミトさんがお話してくださいました。

ランティスの知り合いの方(お名前忘れましたが佐藤さん?)がいらっしゃってツイッターでミトさんが今期のアニメで花いろをすごく期待してると呟いた所、ダイレクトメールで花いろのED曲やる気ある?と届いたようです。

この話は郁子さんも初めてなようで…

ミトさんはとりあえずやりますと。

それでミトさん堀川社長とお話しする機会があったそうで、その時にどれだけP.A.WORKSが好きか語ったそうです。

携帯の待受け縦は風景だけど横にすると石動乃絵と湯浅比呂美が出てくるんです!!とww

丁度その時CANAANの終わりの方で堀川社長も郁子さんの『やわらかくて きもちいい風』を聴いてたとお聞きしたようです。

その話は堀川社長もP.A.のブログで書かれてますね。

それで肝心のED曲ですがスケジュールを見てみると絶賛ツアー中で結構制作はきつかったみたいです。

普段は曲を作るのに時間をかけるみたいですが今回はどうしてもやりたいとミトさん、郁子さんに4000回程頭を下げたそうですw

この話が来たときのミトさんは目が輝いていた!と郁子さん。


そして『はなさくいろは』の演奏が始まります。

ぼんぼりラジオで聴いてはいましたが、やはり生演奏は迫力が違います。

全く違う曲に聞こえたよ…

来週からアニメも曲が変わるのでどんなエンディングになるか楽しみです。


最後にもう1曲演奏して本当に終わり。


こういう機会は滅多にないのでクラムボンの皆さんにはじょうはな座でツアーを行ってくれて本当に感謝です。

記念にミトさんのソロCDも購入。

グッズ類

先着でポスター貰えました。


とりあえずこんな感じですかね?

やっぱライブはいいな~と感じました。

| 南砺市 P.A.作品関連 | 01:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クラムボンは以前からFM聞き流したりしてると曲がかかったりしてましたので名前だけは知ってましたが、
まさしくお洒落な「カタギの衆」の世界の人たちだと思ってましたので、どうもアニメの主題歌を担当するというのが未だに私の頭の中で繋がりませんで困惑しているといいますかなんというか・・・。

| 広坂兼六 | 2011/07/02 21:53 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

本当に自分も最初公式サイトを見たときには驚きました。
えっ?クラムボン?今までアニメの曲ってやってないよね?とw
でも色々なご縁があるみたいで何か面白いですね。

| めがねきらり | 2011/07/03 08:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meganekirari.blog50.fc2.com/tb.php/1220-44efc69f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT