めがね日記

アニメとか漫画とか相棒のマーチとかそんな感じ?でも基本的にお買い物記録ー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

湯涌ぼんぼり祭

昨日はとても楽しく過ごせました、どうもめがねです。

とはいえ疲れましたがw


まずシャトルバスの行列に面食らいました…

シャトルバス

7時に着いたのにこの始末、またもや見通しが甘かったって事ですね。

乗車券には番号が振ってあって自分は000222だったので前に200人以上いた事になります。

でもそんなに待つ事もなくバスに乗車できました。

バス停

そしてバスに揺られて約30分、無事湯乃鷺温泉(湯涌温泉)に到着ー

バス停

ここまで準備してるんですね、何だか嬉しいです。

そして皆向かう場所について行くとみどりの里の物販エリアの行列に…

ここで2回目の面食らいw

どんだけいるんだよww

もうコレ見て笑うしかなかったですねw

かる~く500人以上いたと思います。

ここは写真撮り忘れ…

不覚ー

それにしても9時まで長かった。

でも9時前ぐらいに列の前後の方と話をするようになったので待ってる間は楽しく過ごせました。

話を聞くと地元石川の方と愛知の方で石川の方は物販のみという事で友達の分も頼まれていたようです。

そして愛知の方は今日は深夜1時に出発されたそうでほぼ不眠で眠そうでしたw

時間になり前に進んで行くと湯涌温泉観光協会の希望グッズを書く用紙が配られたので何を買うかとか2個以上は買えないので石川の方の購入に協力したりとでワイワイしてました。

スペース入り口の前に来ると説明があり物販のテントは「湯涌温泉観光協会」「コスパ」、「花いろ旅館組合」と3つに分かれていて1つのレジで3000円分購入するともれなく花いろの紙袋がもらえる模様。

あ、あざとい…

ここで自分はミス…

観光協会でまずポスターとクリアファイルを購入。(石川の方のクリアファイルと入浴剤も)

観光協会購入物

合計が2100円で紙袋はもちろん無し…

コスパでは購入物はないのでスルー。

で、花いろ旅館組合でクマ鈴(花いろver)を購入しようと見てみると商品がない…

あれ?と思い、丁度そこにナガッチョさんがいらしたので売り切れか聞いてみるとやはり売り切れだったようです(´・ω・`)ショボーン

ここではクマ鈴とアナウンスCDを購入予定だったので計画が丸つぶれw

他のお二方はすでに購入されたようでここで石川の方とはお別れです。

自分は何とか3000円以上の購入をしようとずっと悩んでましたw

で、結局は番傘、CD、湯桶を購入ー

旅館組合購入物

何とか紙袋をゲットできましたw

その時の物販スペースの状況はこんな感じ。

スペース

入場は何人かずつで、レジが混雑しないようにしてました。


この後はクロークへ預ける為に愛知の方と移動。

1回に4個まで300円で預けられるのでここは愛知の方と折半して預けました。

物販物2つと自分のショルダーバック1つなので出来る技ですw

とはいえ引換券は1つなので愛知の方と一緒に行動する事に。

曳山祭以来の現地で知り合った方との行動です。

その方は湯涌初めてとの事なので少し散策する事に。


とりあえずは秀峰閣から福神橋を通りエンディングでの松村商店のベンチなどを見ながら稲荷神社へ向かいます。

到着すると割と多くの人が見物してました。

のぞみ札も多くなってるのかな?

のぞみ札

この後は玉泉湖へ。

浮ステージ

お焚き上げが行われる浮ステージ。

青白の幕なんですね。

この後は散策路を通り中の園地と上の園地へ。


何だかんだでお昼も近くなったので飲食エリアで食事する事に。

オムライス

みんなこれ食べてた気がするw

で、自分もこちらを注文。

愛知の方は隣の焼きそば(緒花と考ちゃんが食した奴)が気になった模様。

そこでオムライスを受け取って席を探そうとすると曳山祭で知り合ったヤマモトさんと遭遇。

何という偶然w

まぁご自身のブログで参加される事は知ってたので会えるかな~とは思ってましたが…

そこに愛知の方も合流されたので3人で一緒に食べる事になりました。

ただ席が空いてないのでその辺の座れる所で食べました。

みんちのオムライスはこんな感じ。

みんちのオムライス

そこで愛知の方に初めて自己紹介w

お名前はIさん。

ブログは現在やっておられないとの事です。

食べながら3人で色々なお話。

そこで喜翆荘の電話番号の話になり、今はどうなってるのかという事でかけてみることに。

番号を知ってるIさんはソフトバンクユーザーで回線が弱いようでドコモの自分の携帯で聞いてみることにしました。

で、内容は緒花の声で次のぼんぼり祭以降の予約を承ってないという事。

皆でなるほど~と納得してしまいましたw


食べた後はごみを捨て休憩エリアでテーブルに座ってお話。

ここではヤマモトさんに先ほど購入したおだまきをいただきました。

モチモチの食感と中の漉し餡でありながら小豆の粒もわかる絶妙な割合のあんこが美味しかったです。

そこでヤマモトさんはぼんぼりを買われていたのですが、そのぼんぼりを持って一緒に巡行出来るのか?という疑問が出てきたので総合案内所で聞いてみる事にしました。

それで行ってみると、何だかよくお見かけするお二人にお会いしました。

お一人はわかりますが、もうお一方は何で?と思ってしまいましたよw

で、先ほどの疑問を聞いてみるとぼんぼりがなくても巡行には参加できるとの事でした。

ただ余りに人が多いと入場規制が行われるみたいです。

あとチラシも頂いて来ました。


この後は小学校で行われてる花いろの作品展を見に行く事に。

丁度nano.RIPEさんのライブが終わった所のようで物販を行ってました。

TシャツやCDですかね?

今回は予算の関係上、何も買えないや…

作品展

ここからは写真を一気にUPですw

ねんどろいど!

ある意味これがメインでは…

キャラ原案

アニメ設定

美術ボード

緒花サイン

みんちサイン

なこちサイン

結名サイン

巴サイン

ポスター

その他

ねんどろいど

スイングポップ

スイング現物

台本

原画

バナー1

バナー2

ヘッドマーク等

と、まぁこんな感じですかね。

それにしても緒花のねんどろいどの可愛さにはどうしようもないな!


この後はまた3人でブラブラと散策です。

秀峰閣の横をを通ると何だか人だかりが…

サイン会

気になって見てみるとここでサイン会が行われてたようです。

納得がいったのでまたも稲荷神社の方まで行きます。

人が多い

中にはお参りをする人も。

ここで今度は斬駆朗さんに遭遇ー

今回も新作のパーカーを作られてたようでした。

それにしてもデザインがスイさんとは渋すぎるw

話を聞いてみると物販で2時間半並んだらしく鎖骨の辺がすごく真っ赤になってました…

いわゆる物販焼けだそうです。

お話もそこそこにしてお別れしました。

今まで気付かなかったのですがぼんぼりにキャスト一同という物があったのですね。

キャスト一同

この後はみんなで柚子小町を購入して玉泉湖へ。


公録の時間も近づいてきたので小学校へ向かいます。

A~E

すでにA~Eの列が出来てました。

時間は丁度っぽいです。

それにしてもJブロックって最後のブロックだったのね(´・ω・`)ショボーン

当選ハガキと身分証明の確認をして入場です。

体育館の2階で行われるようでパイプ椅子がズラーっと並んでます。

そしてすでに前の方はいっぱい…

配置としては横が10ずつに間があって計30列。

縦は8列に間がありもう8列で計16列椅子が置いてありました。

自分は真ん中の右側、前から11列目と最後尾です。

残り5列はスカスカでした。

関係者さんの方も何人か座られてました。


開演前にぼんぼりラジオプロデューサーの小林さんから諸注意がありました。

どうやらこの放送はラジオCD第3弾で収録されるもので音泉や響では配信しないようです。

う~ん残念。

開演時間になり出演者が横のドアから入場。

左最前列の人は間近で見られたって事ですね。

退場時もだし羨ましいのー


あ、番組の内容はラジオCDを買って確認してくださいね♪

とりあえず印象に残ったのは小見川さんがマジ兄の言いつけを守ってホビロンTシャツを着ているのに笑ったw

あとサプライズ発表があり新作映像制作が決定との事です。

TVシリーズではないこと意外は全く何も決まってないけど来年の桜の咲く季節には…という事でした。


公録も終了して外に出るとお二人が道路で待っててくれました。

自分が公録の時間はなにをしてたかというと監督、堀川社長、辻P、西村監督、で、何故か青の祓魔師の監督のトークショーを音声で聴いてたとの事でした…

なんじゃそりゃーw

その面子、豪華すぎるだろ!

む~当選せずともそんなサプライズがあるなんて…

そっちも普通に聴きたかったよ!!

そういや岡田さんはいらっしゃらなかったのかしら?


巡行が始まるまで時間が3時間ぐらいですかね?

正直何すればいいかわかんないw

とりあえずまたブラブラする事に。

稲荷神社前ではプロジェクターの準備をしてました。

プロジェクター

ぼんぼりにも灯りが灯ってます。

6時ごろかな?早めの晩ご飯ということで焼きおにぎりと焼きそば、豚汁をやっている所で食べました。

自分は焼きそばと焼きおにぎりを注文。

焼きおにぎりが焼きたてですごく美味しかったです。

写真撮り忘れ…これまた不覚ー


う~んそれにしても暗くなるまで何してたか記憶にない…

そういえば、かなやさんでトイレを借りてお土産を買ったか。

せんべい

かなやさんは初めて入るな~

お土産に買ったのは手焼煎餅。

湯涌温泉の焼印が入ってます。

暗くなったので稲荷神社のぼんぼりの写真を撮るのに色々移動。

野外ステージ前

まず手前から。

お次は中の園地へ行く道路路肩から。

路肩から

何か夢二館がメインになってるな…

場所を変えて

写真も撮り終えたので上の園地まで言ってみる事に。

暗くて怖いわw

でも目が慣れてきたり他の人も上まで行ってたりと次第になれて行きました。


とりあえず時間も1時間ほど前なので貴船商店前へ移動。

道路にはのぞみ札を入れるなんていうんだこれ?

?

ここにのぞみ札を入れてお炊き上げの所まで持って行くのですね。


何だかんだで時間になり巡行開始。

その前に説明があります。

開始前

て、いうか人多すぎだろw

巡行が始まると同時にあの音楽が流れます…

そして一般の人も後ろについていきます。

巡行開始

もちろん自分も参加。

もうね、人が溢れ返ってます…

人だらけ

まず稲荷神社で神事が執り行われます。

神事

温泉協会会長、ナガッチョさん、金沢市長、そして何故かむぎや祭協賛会会長のご挨拶。

むぎや祭協賛会会長の挨拶には少し笑ってしまいましたがw

そして小さな女の子の神様も降りてきます。

神様

この後は湯涌百万石太鼓の実演が野外ステージで行われました。

列の場所の関係で見れませんでしたが音はすごく迫力がありました。


神事も終わり玉泉湖に移動です。

ここからは雪崩れるようにみんな玉泉湖に入ろうと列に参加してきます。

この辺はヘタすれば怪我人がでるのでもうちょっと考えて欲しいですね。

で、列も前に進んでいきますがやはり入場規制がかかります。

入場規制

丁度やました旅館の辺ですかね?放送がありました。

よく聞き取れませんでしたがプロジェクターで見るよう聞こえた気がします。

プロジェクター

プロジェクターは稲荷神社前と飲食エリアの2つにあるので自分達は早々に列を離れ飲食エリアに移動。

バス停には帰る列が結構長く出来てました。

で、飲食エリアに着くと人も少なく丁度祝詞を行ってる所でした。

祝詞

そしてお炊き上げ。

お炊き上げ

視聴者

もうクライマックスですね。

時間も9時半ぐらいになり、今回のぼんぼり祭は終了となりました。

自分達はしばらく飲食エリアで雑談などして時間つぶし。

10時20分ぐらいにバス停の様子を見に行こうという事になりました。

次第に人もいなくなり後片付けも始まったのでトイレの方へ移動。

誰もいないー

途中、迷子のお知らせやクロークの荷物忘れなどの放送もありましたw

時間になってバス停へ行くと面食らったの3回目…

まだ行列なってるーw

またも福神橋近くの足湯と反対の所の椅子で様子見です。

でもバスがドンドン入ってきてすぐ乗る事が出来ました。

結果的に最後のバスでしたが人も少なく余裕で座れたのでよかったです。

駐車場に着き、ヤマモトさんは下の駐車場なのでここでお別れ、自分とIさんはもう一つ上の駐車場なのでそこまで一緒に移動。

と、車の所で荷物を片付けていると雷電31型甲さんがお声をかけてこられました。

ここで少し今日の事などお話。

ライブやサイン会の当選など雷電さんもお祭を堪能されたようです。

あと富山新聞の情報もいただきました。

とはいえ今回は買えませんでしたがw

しばらくしてお別れです。


そしてIさんとも今回はこれでお別れ、来年もお会いできるといいなー

でも今回3人で行動できて本当によかったです。

1人だとこのお祭ちょっとキツイ感じがしました。

本当にお二人には感謝です。


今回はじめてのお祭、参加された皆さん、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

何より事故がなくて本当によかったです。

今年から毎年行われるという事で色々な課題が今回のお祭ででてきたと思います。

それらをより良く改善して少しでも長くこのお祭が続いていけばな~と思ってます。


そして第5回には第65回のむぎや祭と何かコラボ的なこと是非行ってくださいw(無理だろうけどなー)

ぼんぼり祭に来てる乃絵たちとか、むぎや祭で踊ってる緒花たちのイラストを使ったポスターとかをですね作っていただけるとですね、非常に嬉しいのですが駄目ですか?

| 石川 花いろ関連 | 14:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どーもー、昨日はお疲れでござんした。
丸一日お付き合いいただきありがとうございました。

でもホント、事故が起きなくて良かったですよねぇ。特に玉泉湖の件は目茶苦茶不安になりましたもん。

そしてIさんは無事に三河まで帰れたんでしょうか。かなりの強行軍みたいでしたけど。

| Mt.BOOK | 2011/10/10 21:02 | URL | ≫ EDIT

私はのと鉄から転戦しての夕方入りでしたから券は1000番台、湯涌小には近づけず、グッズ買っても紙袋は無く、某会のメンバー含め知り合いには逢わず、ソフトバンクはほとんどつながらず(ただでさえ電波弱いと言われるソフトバンクで、しかも某有名スマートフォンの影響で1台あたりのデータ量が激増してるのが原因でしょう。多分繋がりにくさに関してコミケの比ではなかったはずです)、無論稲荷神社や玉泉湖どころか時間中にはステージにも近づけず、いやあすごい祭りでした。

| 広坂兼六 | 2011/10/10 22:43 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。

自分たちもいきましたがキャンパスに6時前後に着いてチケットは39番でした。バスは最初の便でしたが物販会場にすでに300人近くいて、朝一番に並んだ方に聞いたところ5時過ぎに並んだとのことでした。
花いろの熊スズは自分が買う際に残り2つで買ったら売り切れたそうです。

| サンエイド | 2011/10/11 16:11 | URL |

Re: タイトルなし

本当にお疲れ様でした。
いやいやお二人のおかげで楽しく過ごさせていただきましたよー
事故もなかったし玉泉湖の入場は来年以降何か考えてほしい所ですね。

Iさんはどうでしょう?
朝一緒にいた石川の人に泊まれる場所を聞いてたのでもしかしたらそちらに泊まったかもしれませんし、休みながら帰られたかもしれないですね。

| めがねきらり | 2011/10/11 19:12 | URL |

Re: タイトルなし

やはり夕方からの参加となると色々と厳しいみたいですね…
さすがにあれだけの人の多さだと知り合いの人に会うのは困難かもしれません。
私は運よく現地でヤマモトさん、斬駆朗さん、帰りの駐車場で雷電31型甲さんと3人の方にお会いできましたが…
でも本当にすごい祭でしたね。
来年は多分少しは落ち着きそうですけどね(笑

| めがねきらり | 2011/10/11 19:25 | URL |

Re: お疲れ様でした。

初めまして、そしてお疲れ様でした。
それにしてもバスの最初の便なのにすでに300人近く並んでいたのですね…
多分宿泊客の方やバイクで来られた方とかでしょうか?
それじゃ自分が買えないわけだ…
情報ありがとうございました。

| めがねきらり | 2011/10/11 19:35 | URL |

ありがとうございました

ぼんぼり祭りの記事読ませていただきました。ありがとうございます。想像以上の凄い人で私も驚きました。それではまた、おつかれさまでした。

| 染犬 | 2011/10/11 20:13 | URL | ≫ EDIT

Re: ありがとうございました

初めまして、記事読んでいただきありがとうございます。
何やら5000人という事で本当にびっくりですね。
来年以降はもう少し落ち着くと思いますが、温泉側としては人が多いに越した事はないのかもしれません。
染犬さんもお疲れ様でした。

| めがねきらり | 2011/10/11 23:23 | URL |

お疲れ様でした。

私は9時半の時点で切符が784番でした。

岡田さんはライブ会場の後ろの方に安藤監督といらしてました。
(堀川社長とTankさんも後ろの方におられました)
後、音響監督の明田川さんも来られていたみたいです。(トークショーで明かしてました。)

ちなみに私は鷲宮の絵馬描きさん(以前この日記で触れていた方です)と豊郷の絵描きさん達を見つけてほぼ一緒にいました。

(いいもの見せていただきました)

物販は2時半の時点で30分待ちでしたが、その時点で桶と鈴が売り切れで紙袋がなくなりかけてた筈です。

| 雷電31型甲 | 2011/10/15 23:47 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ様でした。

あ、やはり岡田さんもいらっしゃってたのですね。
お姿は見てないですが何となくいらっしゃってるかな~とは思ってました。
あの絵描きさん方とお知り合いなのですか~
何を見せていただいたのかちょっと気になりますねー。
物販は完売が結構あって驚きました。
かなりの数を準備してたんですけどね…

| めがねきらり | 2011/10/16 20:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meganekirari.blog50.fc2.com/tb.php/1327-892b0eaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT