めがね日記

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マーチの燃費

あー今日から6月ですか、どうもめがねです。

昨日給油しました。

2012/6/1

走行距離が426.4kmで給油量が29.54ℓです。

で、14.43km/ℓ

まずまずかな?

平均が13半ばなんだけど運転の仕方のほかに何か燃費がよくなるいい方法はないかしら?

多分軽量化するのがが一番いいんですけど取っ払う物なんてないし、軽量ホイール買うお金もないですしね~

| マーチ | 19:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ども、ども~。
お久し振りです。

燃費は中々良くならないですよねぇ。基本的にはクルマのトータルバランスで決まるので、何か一つだけ頑張ってもそう易々とは改善されませんから。

でも、記事でも書かれてる通り軽量化が燃費改善の一歩です。要らない物は外し、交換できる物は軽い物に交換しましょう。

その他にも、点火プラグやエアフィルタの改善、適正なエンジンオイルの使用等でちまちまと頑張りましょう。エアコンのエアフィルタ交換なんかも夏季の燃費改善には効果ありますよ。

あと、燃費計算の為に満タン給油をされている様ですが、これはあまり燃費の為には良くないです。クルマ以外でも言える事ですが、燃料がゼロに近ければ近い程、燃費が良くなり運動性能が上がるので、できれば最低限の給油を繰り返す方がお勧めです。

ちなみにウチのクルマはフルモデルチェンジ前のヴィッツRS1500ccなんですが、燃費の平均はリッター辺り15~16キロメートル。高速道路のみでは17キロメートル前後(最高18キロメートル弱を計測)。計測は満タン給油ではなく燃費計測器なので誤差はかなり少ない・・・かと。
それでもアクセルワークは行儀が悪く、”ジェットコースター”と揶揄される事もあるので、そこら辺を改善すれば、もう1~2キロは伸びる可能性も・・・。

マーチでその数字なら充分伸びしろがある筈なので、今後も頑張ってみてください。

追伸
軽量ホイールなんて買う必要ないですよ。純正アルミなら充分軽いです。もちろんマグネシウムホイールには敵いませんが、アルミホイールなら大きく差は感じられません。逆に軽いけど衝撃に弱いホイールなんか買ってしまった日には・・・。
ウチのクルマに使っているのはOZのスーパーツーリズモWRCという軽量を謳っているモデルなんですが、実際、純正ホイールと変わらない重さです。重さを比べた時、「やるじゃないかトヨタ」と思った程です。

| Mt.BOOK | 2012/06/01 23:07 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

どうもご無沙汰しております。
色々アドバイスしていただきありがとうございます。
自分のマーチも15~16くらい平均であればいいんですけどね~
まぁ1.4リッター仕様で10・15モード18.6なのですがこの値も全然あてにならないので実燃費であらわしてほしいです。
最近の車は燃費計も標準で着いてますがうちのマーチにはありません。
外付けで着けてもいいのですが高いので手が出せないです。
誤差も少しあるようですし…
添加系も試してみましたがあまり変わらないですね。
でも繰り返しやれば改善されていくのかも?
あと満タンでなければその分軽くなるので確かに燃費はよくなりますね。
う~ん次からは30ℓずつ入れてみようかしら?
まぁホイールも社外品を付けてますが純正とあまり大差ないかもですね。

| めがねきらり | 2012/06/02 07:12 | URL |















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