めがね日記

アニメとか漫画とか相棒のマーチとかそんな感じ?でも基本的にお買い物記録ー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第62回城端むぎや祭 16日

もうね、足がくたくた、どうもめがねです。

さすがに1時間踊りっ放しはキツイ( >Д<;)


昨日に引き続きむぎや祭へ行ってきました。

着いたのは9時前でした。

じょうはな座前の駐車場に何とか停めれたのでよかったです…

それにしても痛車多すぎ…


まず最初に城端駅へ。

城端駅

さすがむぎや祭、結構ファンの方がいらっしゃってます。

連絡帳に記帳し終わるとアンケートを頼まれたので記入。


お次は善徳寺で行われているむぎや節コンクールを見に行きました。

男性

見てるうちに10時になったので休憩所でサイン会の整理券を交換に行きます。

トークショー&サイン会

森沢晴行先生コメント

届いたメールを印刷した物を見せて整理券と交換です。

整理券と一緒にアンケートと森沢先生へのメッセージと氏名を書く用紙もありました。

しばしメッセージを考える。


とりあえず書き終ったので織館へ。

織館

さすがにまだ開店したばかりなのでお客さんはいませんでした。

喫茶室はすでに涼しくてホッとします。

今日もダージリンのアイスを注文です。


飲み終わり、また善徳寺へ戻るとすでにジュニアの部になってました。

ジュニアの部

年はいくつくらいだろう?

でも普通に歌えててビックリでした。


お昼も近いので今日はセフレで飲物とサンドイッチを購入。

セフレ

さすがにお祭だけあってオードブルなど家族みんなで食べれる物が多かった気がします。


今年も城端にラリーチャレンジのヴィッツが来るのでほくぎん前へ移動です。

ラリーチャレンジ

去年は場所をじょうはな座に来るものだとばかり思ってたので見ることはできませんでしたが今日は観光案内所で聞いてたので大丈夫w

そして27台のヴィッツが入ってきましたー

とりあえずクラス1、2、3とあるので気になったのを1枚ずつ。

クラス1

クラス2

クラス3

何か女性ドライバーが多かった気がします。

あと地元の方がドライバーされてたりもしました。

ナンバー2のヴィッツの女性ドライバーはCARトップの方との事なのでいずれ今回の記事とか載るかも?

そして何故か1台だけ86がいました。

86

人気あるな~


この後はむぎや踊り講習会に参加するためじょうはな座へ。

講習会

今年も多くの方が参加されてました。

自分はもう何回目だろう?

やはり軽くおさらいするだけで何となく形になりますね。


時間も丁度森沢先生のトークショーの時間なので休憩所へ移動です。

さすがにメインイベント、テーブルの2/3は埋まってたんじゃないでしょうか?

ステージ上にも間近で観覧できる特別席があるのですが誰も座ってないw

でもアナウンスがあった途端に皆そちらに移動しましたがw

自分は飲物を置きたかったので普通のテーブル席でー


時間となり森沢先生入場。

代表が司会進行を行います。

イラストレーターになるきっかけやその他色々なお話を聞かせていただきました。

あと会場の方の質問も。

時間的に50分程度なんですが短い感じがしました。

ちょっと物足りなかったです。


続いてサイン会。

どうやら先生と2分ほど会話する時間を作ってあるようで、自分は正直森沢先生の事を存じてなかったのでその心配りが非常に辛いw

まぁこの為のメッセージ用紙だったんですが。

とりあえず無事サインもいただけましたー

サイン入り南砺の歩き方

あと有志会さんが作られた告知ポスターも。

告知ポスター

サイズ的にはそんなに大きい物ではないです。

こちらのポスター前から欲しいとは思ってたんですがチラシと違ってどこにも置いてなかったんですがサイン会参加者へのものだったんですね。

確かに紙の厚さもペラペラでないですしいいものになってます。

これで自分にとって大事な物が1つ増えました。

本当にありがとうございました。


サイン会も終了したので街並み踊りを見て回ります。

・四葉会
四葉会

・新町
新町

・西新田
西新田

・東上町
東上町

・西上町
西上町

・東新田町
東新田町

この後パレードが始まるので街並み踊りを見て回るのは終了。

その前に織館で2回目の休憩ー

そういえば朝パロを撮り忘れてたので激写ですw

むぎやバージョン

うん、今日はおめかしさんですねー

う、フラッシュ無しだから少し暗いかな?


今年もパレードですが200人近くが踊りながら進む姿はすごいですね。

パレード1

パレード2

男方の笠踊りとかよく踊りながら前に進めるな~と感心してしまいます。


パレードも終わりいよいよ総踊りー

総踊り

今年で総踊り、自分は3回目かな?

今回は最初に笠踊りをしましたがこれは先にやるもんじゃないですねw

1時間ぐらいぶっ通しで踊ってるともう足がフラフラになりますよ…

まぁもう年なんで仕方ないですがw

あと途中でやめればいいんでしょうけど何か意地になってしまうんですよね~

とりあえずこきりこ節に変わって今度はそっちを踊りましたが、やはり最初は全然わからなかったです。

ひたすら前の人を真似てましたよw


そしてまたむぎや踊りに変わるのですがもう笠踊りは無理なので手踊り踊ってました。

こちらも全く覚えてないのでまた前の人をひたすら真似てましたけどねw

まぁ時間が経てば一応形にはなるんですが。


結局終わったのは23時過ぎだったのかな?

もう疲労もピークですよw


櫓解体の図

櫓

そして善徳寺前

善徳寺前

やはり祭の終わりは何だか寂しいですね…


何はともあれ城端の皆さん、参加された皆さん2日間お疲れ様でした。

そして来年もよろしくお願いします。


で、今朝の新聞見たらおもいっきり自分写ってるがなwww

とりあえず知り合いにはわからないアングルだし小さい大きさなので助かったよ…

| 城端 true tears関連 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meganekirari.blog50.fc2.com/tb.php/1644-36555f63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT