めがね日記

アニメとか漫画とか相棒のマーチとかそんな感じ?でも基本的にお買い物記録ー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第二回ぼんぼり祭

今年も楽しかったー、どうもめがねです。

はい、ぼんぼり祭へ行ってきました。


今年は中の園地の駐車スペースに車を置こうと4時ごろに出発w

途中コンビニで北國新聞購入と暇を潰す漫画を購入。

着いたのは6時ぐらいでした。

去年何台か停まってたので他の車ももう停まってるかな~と思ったら1台もいなくて本当に停めていいのか心配になりましたw

とりあえず下の方へ降りてみるとこちらに入らないように柵がしてありました。

で、喜船商店前、横の夢二館の駐車場が空いてるのでやっぱり車がそばにあったほうがいいよね?と思い移動しました。

移動した頃には喜船商店横の駐車場はすでに満車なので商店前に停めました。


何だかんだで7時近くになったので物販の方へ移動です。

物販行列

すでに100人近く並んでますw

でも去年よりは全然前の方でした。

事前に購入数を記入する用紙が配られるのでこの辺は去年と同じやり方です。

で、無事にグッズ類も購入できました。

前売券

Tシャツその他

越中動画(仮)本舗のバッチは今回もハズレですw

そして花いろ旅館組合で湯涌限定チケット・セットを購入した際のトークショーの抽選ですが見事当たりましたー

当選チケット

早速のぞみ札の効果が!?

何だかんだで花いろのイベントは毎回当選してるようです。

物販

物販には人が溢れかえってます…


それで荷物を車に置いてこようと戻る時に去年と同じくヤマモトさんに遭遇w

何やら途中でお話してお知り合いになったNさんという方と一緒にオムライスを食べてた模様。

このNさん伊豆諸島のから今回来られたようで…

すげぇーと思ってしまいましたよw

船で2日かけて来られたわけですし。


この後自分もオムライスを購入。

オムライスとおだまきセット

本当はオムライスもあまりよくないんですがもうこの際そんな事言ってられませんw

味の方も美味しかったです。

ぼんぼり祭のお昼の定番になりつつありますw

こちらはおだまきとのセットで1000円でした。


この後はNさんと別れて二人でブラブラしてみる事に。

ぼんぼり定食

高尾食堂さんではぼんぼり定食なる物が…

どんな定食だろう?私、気になります!

まぁ食べませんでしたがw

稲荷神社階段

まだ物販の方や飲食店ブースに人が集まってるので通りの方は人が少なく、あれ?って思うぐらい。

まぁ、そのおかげでゆっくり散策できましたけどね。

柵

のぞみ札は年季の入ったものから、まだ新しく掛けられたであろうものまで。

今年も当日まで沢山の札が掛けられてます。


この後は玉泉湖の方へ。

玉泉湖

浮ステージ

こちらには同じように様子を見に来てる方がチラホラと…

ステージも完成してます。


夢二館が祭当日は無料なので入って見てたのですがライブ時間30分前なので小学校に移動。

グランド

ライブ開始前はこんな感じで思ったより少ないな~と思ってたのですがライブ中にはほぼいっぱいになってましたw

多分物販に並んでた方やバスが今着いた方とか?


ライブのセットリストとかはわかりませんw

印象に残ってるのは人類は衰退しましたのOP曲でみんながタオルや上着とかをブンブン回してる姿w

あとは全ての曲を全力でやっているという事。

さすがに長年ライブをこなしてきた経験を持つバンドだなと。

アンコールも2曲と大盤振る舞いでした。


しかもサプライズのゲストがー

TARI TARIOPでお馴染みAiRIさん、そしてこちらもtrue tearsOP曲でお馴染みeufoniusのriyaさん。

いや~この二組は本当に予想外、でも凄く嬉しかったです。

AiRIさんはDreamerとカップリング曲のウツクシセカイ、riyaさんはそのままの僕でとリフレクティア。

もうね、最高の二文字しかありませんよ、これは!


あとnano.RIPEのライブ中に声優さんたちが体育館の2階ベランダからノリノリで見てましたw

もうね、そっちの方が気になって仕方なかったですww


そういえばこちらのライブは撮影禁止だったようですがアナウンスが多分なかった気がするんですよね…

ライブ開始前あたりは結構撮影してた人が多かったと思います。

あとになるとスタッフの方が見回って撮影者に注意してましたが…

ちょっと行動が遅いのではないかと思います。

ちなみに私は撮ってませんよ?


ライブが終わったのが2時半で1時間半ぐらいやってたことになりますね。

おかげでトークショーの列に並ぶの忘れて遅れてしまいましたよw


今回体育館で行われたトークショーはパイプ椅子などなく普通に学校の集会みたいな感じで座っていきました。

何か学生時代を思い出して懐かしかったです。


司会はポニーキャニオンの坪井さん。

かなり緊張してたようでかなりかみまくってましたw

自分はAブロックだったので前から6列目ぐらいでかなりいい感じでしたが右サイドでなく左サイドなら声優さん達が入ってくる所やはける所を間近で見れたのでちょっと後悔。

まず最初に1人ずつの挨拶があり、司会の坪井さんがトークテーマを声優さん達に投げかけ、それを答えるみたいな感じ。

何となく覚えてるのが、なこちの相手は誰~みたいな話でみんな蓮さん押し。

いや蓮さん最後巴さんといい感じでなかった?

じゃあ次郎丸?

いや、無理にくっつけちゃーいかん。

とか、岡田さんと話してて徹は絶対浮気するよ~

とか、あの橋で首絞められたー

とか、劇場版の最後に続きは地上波で。

とか、4人の中で誰と友達になりたい?という質問。

とか、途中で岸田メル先生がステージ参加、それでメル先生のおしりを触ろうぜというつぶやき話で自分の前に座ってた二人がすでに触ってた。

とか、メル先生の「締切りを守れるように」と書いたのぞみ札は去年燃やされず今年はそれを燃やしてもらう為書いていない。

とか、4人ものぞみ札を書いた事。

とか、小見川さんの地域密着型。

とか、坪井さんが4人に先生と呼ばれていた。

とか、そんな感じ。

トークショーも終わり、出口が混んでたので少し待ってますとステージ上を撮ってた方が結構いらっしゃったので便乗w

ステージ

いや~公録とは違った感じで面白かったです。

これは、何かに収録されないのかな~?

そういえば小見川さん初っ端の登場の時と最後の退場時にカメラで写真撮ってたけどブログとかでアップするのかしら?


この後物販のスペースに行くと最後尾の看板を持ったスタッフさんがいたのですが普通に物販のかなーと思ってました。

と、しばらくしてお炊き上げの看板だと知った時にはすでに遅く、長蛇の列がw

行列

朝の物販より酷かったです…

それで並んでるとヤマモトさんが様子を見に来てくれて話してるうちに時間を潰せました。

で、結果はハズレー

(´・ω・`)ショボーンと二人で歩いてると整理券を当てられた見ず知らずの方が下さいましたー

整理券

本当にありがとうございます。


その後は時間までヤマモトさんとあたらしやでお茶したり、

お茶

金沢うどんを食べたり、

とろろー

本吉商店前の様子を見に行ったりしました。

金沢大学行き

今年のバスも湯乃鷺温泉となってます。

今年も凄い人が集まってますよw

人、人、人

この後もっと増えるんでしょうけどね…


そうこうしてるうちに玉泉湖に入れるようになったので一旦ヤマモトさんとお別れ。

入り口の坂、とても綺麗…

ぼんぼり

この後、大体ステージの正面に場所を取りました。

とはいってもすでに1列出来てますが…

待ち時間

こちらのぼんぼり、若干白いです。

電灯だからかな?

でもここで1時間半はきつかった…

前の人がスマホでユーストリーム見てたのでちょっと後ろから覗かせていただきましたw

あと上着持ってきたのに着なくて意味ないという…

またまた失敗ですよ。

そして待ちに待ったお炊き上げ。

行列が後ろを通っていきます。

行列

他のフラッシュが凄くて上手く撮れませんでしたw

で、神主さんが祝詞を読み上げ、火をつけます。

お炊き上げ

そしてのぞみ札が燃え、みんなの願いが天に昇っていきます。

ぼんぼり祭はこれにて終了。

去年はプロジェクターで見たお炊き上げも今年はこの目で見れましたし、nano.RIPEさんのライブ、トークショーと全てを満喫できました。

本当に楽しかったです。

でもお炊き上げは一度玉泉湖の中に入ったらもう十分ですw

来年はまた喜船商店から稲荷神社まで一緒に歩こうと思います。

もしくは階段の前で場所取りw


みんなまだ帰らないようで稲荷神社で写真を撮ったり、お店で暖かいコーヒーなど飲んだりしてました。

お炊き上げ終了後

ふと稲荷神社へ上がろうと思ってたら写真を撮ってくださいと2組に頼まれました。

何故こんな沢山人がいるのに自分に頼むんだw

まぁここで嫌ですと答えると人として駄目だと思い撮ってあげましたが…

とりあえず両方確認してもらいOKもらえたのでよかった。


稲荷神社の細い階段も2列の行列になっててちょっと上まで行くのに時間がかかりましたw

稲荷神社

そろそろ喜船商店の辺に戻ろうかと思ったらヤマモトさんが三脚片手に来られたのでもうしばらく一緒にいる事に。

色々話してたり、あたらしや角のお店で食べ物買って食べたりで結局11時ぐらいまでいましたw

その間にバスの乗車券を記念に購入。

乗車券

もう、さすがにその時間になるとお店も片付け始めたのでこれで本当に終了です。


あと帰りにヤマモトさんからTARI TARIのクリアファイルとポストカードをいただいてしまいましたー

クリアファイル

自分は江ノ島などの遠い県外は全然行かないので本当に嬉しいです。

ヤマモトさん本当にありがとうございました。

もし来年も来られるようでしたらまた一緒に楽しみましょう。


今回も無事事故もなくお祭りが行われて本当によかったです。

何やら来場者は7000人だそうで人も増えましたし、お天気もどうにかもちましたしねw

今回お祭に関わった全ての皆さんに感謝です。


これからも来年、再来年、とぼんぼり祭は行われていくとは思います。

そのたびに色々な問題点なども出てくるかもしれません。

でも、みんなの力で解決していけば、また1つお祭がよりよいものになっていくのではないでしょうか?

自分も出来る限り、このお祭に参加していき続けたいと思います。


本当に皆さんお疲れ様でした。

| 石川 花いろ関連 | 18:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ども、ども~。
当日はお疲れでしたー&色々とお付き合いいただきありがとうございました。

自分はまだ写真の確認すらできていません。3日間で270枚程撮影していました(どーすんだコレ?)。

湯涌からの帰り間際ではパラパラと雨が降り出し、ちょっとせわしないお別れでしたが、お互いお祭りが満喫できた様なので良しとしましょう(湯涌では傘はいらない程度の雨でしたが、ホテルのある金沢市内では傘をささないと濡れる程降ってました)。

また来年も開催されると良いのですが・・・。
いや、市長が「やります」と言ってたからやるんでしょう。

そう、湯涌ぼんぼり祭りの開催は市長さんが決めるのです。・・・多分(笑)。

| Mt.BOOK | 2012/10/08 10:04 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

どもお疲れ様でしたー

それにしても270枚ですか…
凄いですね、自分はブログのみ必要最低限の枚数しか撮らないのでそんな数撮った事ないです。
あ、でも3日間でか。

あとクリアファイルありがとうございました。
大事に保管しますw
それではまた来年お会いしましょう。

| めがねきらり | 2012/10/08 12:26 | URL |

そして翌日である昨日、朝10時に行ってみたら、
昨年同様イベント系はきれいさっぱり撤収済み(撤収時間であろう夜中は雨だったというのに)、従ってみどりの里では普通に朝市、
もうのぞみ札が数枚掛かってる、
大雨というのにまだ残ってる人たちがいる(おかげで駐車場が満車)、
そして何事も無かったかのように普段の日曜日の客あしらいをされている湯涌の皆様。
そろそろ湯涌のキャパを超えた人々をイベントで集めて大騒ぎ、というよりは作中通り「山間の温泉地の穏やかな祭り」の雰囲気を周囲も我々参加者も完全再現する方向に行くべきではないか、というのは少数意見なのは自覚しちゃあいますが、まあ来年日曜開催か土曜でも休みなら行く事でしょう。

それにしてもむぎやのttグッズとTARI TARIは通販予約受付が始まったのに、ぼんぼりの花いろグッズは通販の記述が無い=通販無しなのですな…

| 広坂兼六 | 2012/10/08 21:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

翌日行かれたんですね、雨の中お疲れ様です。
みどりの里は雨が降る前の11時頃にはすでに綺麗さっぱり片付けられてて驚きました。
自分は祭の翌日の様子はどんな感じなのか知りませんが、やはりすでにのぞみ札がかけられてたりするんですね。
グッズ類のオンラインでの販売ですが、ぼんぼり祭関連の物だけやらないという事はないと思いますよ。(多分ですが…)

| めがねきらり | 2012/10/09 18:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meganekirari.blog50.fc2.com/tb.php/1668-a68d472d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT