めがね日記

アニメとか漫画とか相棒のマーチとかそんな感じ?でも基本的にお買い物記録ー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第12回なんと彩菜まつり

午後からは雨ーどうもめがねです。

10時頃に城端駅に行ったんですが車止める場所がなかったw

城端駅

連絡帳の場所へ行くと先客がいたので少し待ちます。

お二人いらっしゃいました。

無事連絡帳に記帳できたので善徳寺に近い商工会前の駐車場へ行くとこちらもすでに満車ですよw

仕方ないのでじょうはな座へ。

こちらは余裕で停めれました。


とりあえず時間は早いけど善徳寺前へ。

善徳寺前

人がいっぱいw

おかしい、まだ10時過ぎなのに…

パンフレット見ると野点や農産物販売などが行われてたようです。

食べ歩きツアーの受付はまだ準備中みたいなので最初に何か体験をしようと思い桂湯さんへ。

牛乳パックと五箇山和紙で作る小物入れを作るのですがすでにお客さんがいらっしゃってて作られてました。

とりあえず自分も座り教えてもらいながら作っていきます。

無事完成ー

小物入れ

五箇山和紙は青と緑をチョイスしました。

本当にハサミで牛乳パックを切り、のりで和紙を貼って組むだけなので簡単に出来ます。

ただのりをつけ過ぎてベタベタに…

そのせいで和紙が裂けて牛乳パックの白い所が出てきたのですが、そこは切り張り切り張りw

あとは店内を見学。

写真も撮らせていただきました。

店内

お風呂?

以前銭湯だった名残が今でも残ってます。


時間もいい感じなので受付でチケットマップをいただきます。

マップ

マップも貰ったので早速食べ歩き開始ー

まねき ソフトクリーム
マロン

かねしま うなぎのちまき
ちまき

竹部商店 どじょうの蒲焼き
蒲焼き

寿司恵 山菜いりイナリ太巻きセット
お寿司

肉の岩崎 シルクコロッケ
揚げ物

ANGO安居 かぼちゃのシュークリーム
井波屋 生どら
田村萬盛堂 木の葉石
南幸 さばのなれずし
はやし食品 おやつ昆布
松島松鶴堂 合掌もなか
溝口梅華堂 柚子まんじゅう
色々

今回はヨッテカーレのおにぎりがなくて簡単に全てまわれました。

持ち歩くのが大変なので一旦車に荷物を置きに行きます。


ここで桜ヶ池会場へ移動です。

ヨッテカーレ

着いて見渡すといつものテントがありません。

あれっ?と思うと中止でした…

張り紙

確かに風が酷かったのでこればかりは仕方ないですね。

まぁ自分はこちらでは特にする事もないので影響はないですが、こちらの飲食がお目当てだった方達にとってはとても残念だったのではないでしょうか?

見た感じもう普通の営業状態です…


とりあえず街中へ戻ります。

帰る途中でマーチの走行距離が90000km達成ー

90000km

あと10000kmで100000kmか…


じょうはな座に着き、前回買いそびれた手ぬぐいも購入する事が出来ました。

手ぬぐい

これで2個目なので使用用と保存用に分けられますw


ビンゴ大会まで時間があるので今度は山下呉服店のフェルトでパン作りに挑戦をしました。

フェルトパン

色々なパンから1つ作る物を選ぶのですが自分は比較的に簡単に作れる物をチョイス。

いや~メロンパンとかフランスパン辺りが見た目的に本物に近くて作りたかったのですがいかせん裁縫なんて全くやらないのでねw

途中

基本的に色2色のフェルトを各糸で縫い合わせてパンの表面を作ります。

そして中に綿を入れてふたをする感じ。

そして何とか完成ー

完成

左側が自分が作った物です。

遠目で見れば中々上手くいったのではないかと思いますw

右側ははお手本。

針刺しにも使えますね。


時間を見ると14時半とか…

12時半ぐらいから始めたので大体2時間くらいかかってますねw

外に出ると雨が酷くなってましたorz

傘が壊れてるので隣のはせがわさんで傘を購入。

善徳寺へ行きます。

人だかり

すでにたくさんの人が集まってました。

善徳寺は現在こんな状態。

工事中

中には入れないようになってました。

で、ビンゴの賞品は南砺産のお米、焼豚、お菓子、城端麦酒、お味噌としょうゆなど色々。

ビンゴ

リーチが3つ…

これは当たるのでは?と思ってたら本当に横一列で当たったw

当たったのは10人目ぐらいかな?

お米以外はどれを選んでもいいのでお菓子をいただきました。

お菓子

ビンゴで当たるのって初めてな気がします。

本当にビックリ。


もう時間も15時半くらいなので最後に織館でお茶です。

時間も時間なので喫茶室にはカップル?が1組だけ。

リア充爆発しろ!と思いつつ今日もダージリンのホットを注文w

外は雨で寒いので体が温まります。

そして2階でいつものごとくパロを(・∀・)パシャリ!!

パロ

今日もキュウキュウ激しく鳴いておりましたw


帰る前にお土産を田村萬盛堂さんでクーポンを使い購入です。

お土産

かぼちゃの物が期間限定で出てるのでロールケーキとドーナツを。

これにて帰宅です。


今回は天気が悪かったのが残念でしたが体験に関してはかなり充実できたと思います。

時間とお金に余裕があればもめん屋さんの絵馬作りもやってみたかったですね。

小物入れとフェルトパン

ロールパンは体験した方におまけで付けてくれるそうです。

| 城端 true tears関連 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meganekirari.blog50.fc2.com/tb.php/1688-0f60bc11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT