めがね日記

アニメとか漫画とか相棒のマーチとかそんな感じ?でも基本的にお買い物記録ー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は…



井波に来ました。


まずは木彫りの里にある井波彫刻総合会館へ。

井波彫刻総合会館

こちらには「恋旅~TrueToursNanto~」のキャラクターである晴喜と葵の等身大彫刻が展示されているのです。

KNBのニュースをたまたま見ていて知りました。


※ KNBニュース アニメ「恋旅」のキャラ等身大木彫刻が完成


丁度9月7日~10月6日の期間は2013全国木彫刻コンクール井波が開催されています。

入館料は500円。

早速入館するとまだ時間が早すぎたようで受付に誰もいなくてちょっと困りましたw

まぁすぐにチケットとオリジナルの恋旅クリアファイルをいただけましたけどね。

クリアファイル

クリアファイルは井波のオリジナルで入館者の特典となっております。


展示を見ましたがやはり井波彫刻は素晴らしいですね。

さすがに天神様や龍などのモチーフが多いです。

すごく細かい所まで表現されてるんですよ。

コンクールの作品も色々な趣向を凝らした物ばかりで見惚れてしまいました。


そして会館の奥に進むとありましたー

晴喜と葵

大きさは晴喜が175cm、葵が155cmで等身大なのかな?

しかしこれは凄いですね~

上手いこと木のそのままの色が丁度肌の色となっております。

これバックが他の色の方がもっと彫刻が際立つと思うんだけどな~

とりあえず生で見れたのと写真が撮れたのでもう満足です。


続いて瑞泉寺へ。

交通広場はすでに埋まっていて井波中央クリニックの駐車場に停めるようにと言われたので車はそちらに停めました。

若干距離が増えましたが多分100mもないです。

瑞泉寺へ向かいますが結構人がいます。

八日町通り

瑞泉寺付近の通りでは『技と美 寺のまち井波 2013』が行われています。

メイン会場の瑞泉寺では職人の技の実演が行われていたり、地元グルメの販売などが行われていますが、やはり来られる方の目的は特別展示の『井上雄彦氏作 屏風 「親鸞」ではないでしょうか?

自分もその屏風が見たいがためにこちらにも寄ったわけですが…

瑞泉寺

クレープののぼりw

展示は瑞泉会館の2階なのですが、まずは本堂前の受付で整理券を貰います。

でも人も溢れるほどいたわけではないので今はあまり必要でなかったかも…

早速2階へ進み受付で整理券を渡し奥へ。


もうね、圧巻です…

凄いとしか言いようがないですわ。

まぁ、一目見ればわかると思います。

記念グッズも販売してたのですが買いませんでした。

ポストカードはどうやら売り切れっぽかったです…

う~んポストカードがあればな~


その後は太子堂で行われてる職人さんの実演を見に行きました。

いや本当に職人さん凄いわ…

実演見てると本当にそう思います。

印象深かったのは太鼓ですかね…

太鼓の中は初めて見ましたがああいう風に削ってあるとは思いませんでした。

太鼓本体も50cm以上の木を丸々使わないといけないようですし…

井波彫刻の獅子頭もそうですが、やはり自分の住んでる町内で獅子舞とかしてるとそういうのが気になりますね。


こちらの様子もニュースで放送されてます。


※ チューリップテレビ ものづくりの心に触れる、職人たちが技を実演


本堂

いやはや、中々充実した時間を過ごせました。

| 南砺市 P.A.作品関連 | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meganekirari.blog50.fc2.com/tb.php/1990-00a39048

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT