FC2ブログ

めがね日記

FGOのガチャ結果とかトライエイジの開発とかそんな感じ?でも基本的にお買い物記録ー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

城端



若干雨模様。

じょうはな座に着いたのは9時過ぎですかね、雨が降ってるので人の具合はどうだろうと思ってましたが、チラホラ人いました。

とりあえず食べ歩き開始まで時間があるのできよべさんでブローチ作り。

でも先生がまだいらっしゃってないのでしばらく待ちですw

先生もいらっしゃったので早速教えていただきながら作っていきます。

好きな古布を選ぶのですが、やはりどれにするか悩んでしまいますねw

選ぶのにちょっと時間がかかってしまいました。

基本的に針を使わず両面テープなので誰でも作れるのではないですかね?

何だかんだで完成。

櫛ブローチ

櫛のブローチです。

でもほとんど先生にやってもらったような感じなんですがw


かなり早く終わったのでお次は織館へ。

織館

今日は「なりきり!!姫体験」があるので廊下に赤いカーペットが敷かれてます。

なんかスリッパで踏んだら駄目なのかと思って奥に行けませんでしたw

とりあえず、喫茶室に入ってお茶でも…と思ったのですが忙しそうなので2階へ。

パロ

パロは今日も元気です。


今回はX'masオーナメント作りをやってます。

オーナメント作り

すでに親子連れの方と御婦人が体験されてました。

体験できるか聞いてみると出来るみたいなのでやってみましたよー

オーナメントとは何か知りませんがとりあえず教えてもらいながら作ります。

作り方をザックリいうと丸い発泡スチロールに両面テープを貼りそこに絹糸をぐるぐる巻きにしていくというもの。

隙間なく糸を巻くのは何気に難しかったですw

何とか完成ー

オーナメント

う~ん同一色の糸でまとめた方がよかったかもしれん…


時間も頃合なので善徳寺前の案内所へ。

早速マップを貰って食べ歩き開始ー

マップ

今回はこの時点でヨッテカーレ城端のおにぎりは頂けたので移動せずにすみましたw

ソフトクリーム

どじょうのかば焼き

スイーツ等

残るは今回初参加のお好み焼き丸福の焼きそばのみ~

とりあえず休憩所でモグモグ…

休憩所

他に誰も来ない…

まぁ1人で貸し切り状態なので気兼ねなく食べれますけどねw


雨もすっかり止んで青空も出てきました。

善徳寺

一旦街中を離れて城端駅へ。

今回はこんな企画が…

鉄道マン

なんと鉄道マンのお仕事体験ができるようです。

ただしお子様限定…(´・ω・`)ショボーン

お仕事体験

お子様達が踏み切りの説明を聞いて…

ん?何か着ぐるみがいる…

プラレールの展示もありました。

プラレール

子供たち夢中で遊んでおりますw

連絡帳に記入しようかと思いましたが人が多かったのでちょっと断念。

ハットリくん

ハットリくん列車ー


城端駅の様子も見たので丸福へ。

やきそば

やきそばー

新しく出来たお店のようです。

お客さんも結構入ってました。

そういえば今回かねしまさんは参加してなかったんですよね。

ちまき美味しくて好きだったんだけどなー

ちょっと残念です。


この後は桜ヶ池へ。

桜ヶ池

駐車場に車がいっぱい…

確か前回?は風が強くて中止だったんだけど今回は普通に開催しておりました。

せっかくなので彩菜なべを食べました。

彩菜なべ

中には白菜、にんじん、ねぎ、さつまいも、里芋、豚肉がたくさん入ってました。

もうお腹いっぱいです…

食べてばっかだからだけどw


食べ終わってまた街中へ戻ります。

お次はもめん屋さんでキーリングホルダー作りをやってみました。

色は4種類あって自分は明るめの緑を選択。

やる事はパンチで穴を空けたりトンカチで叩いたりで割と簡単に出来ました。

材料が揃ってるのであとは組立てるだけな感じです。

キーリングホルダー

男性が使うにはちょっとアレですがw

でも皮製なので物はいいものだと思います。


お店を出ると善徳寺前で餅つきの準備をされてるので始まるまで待機ー

しばらくして餅つきが始まりました。

餅つき

子供たちも大人に手伝ってもらいながら餅をつきます。

餅もつき終わりみんなに振舞われました。

あんこときな粉があって自分はきな粉を選択。

きな粉

食べてみて思ったのですが何だか普通の餅よりコシがある感じがしました。

想像してたより美味しかったです。


ビンゴゲームまで時間があるので今度は山下呉服店でストラップ作り。

お店の中に入るとご婦人方方が体験されてます。

何とか自分もやりました。

しかしこの体験は手先が器用でないときなき出来ないのでは?

完成するのにかなり時間がかかりました。

作ってる最中にビンゴゲームが始まる時間になってしまい5分過ぎた所で一旦中断してビンゴゲームをしに行きました。

ビンゴ

すでにたくさんな人が集まってます。

自分が着いたころにはもう結構な数が引かれてました。

出た数字を確認してから参加です。

でも運がよかったのか着いて早々にビンゴw

4種類の中から選べるのですが今回はみそと醤油のセットを選択。

景品

前回に引き続き今回も当たってしまいましたw


山下呉服店に戻り残りを作り何とか完成ー

ストラップ

先生に手直ししてもらったので見栄えがいいですw


時間も3時過ぎなので早々に帰宅。

いや~今回はかなりの体験を行えたのでよい気晴らしになりました。

| 城端 true tears関連 | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meganekirari.blog50.fc2.com/tb.php/2022-bf49a868

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT