めがね日記

アニメとか漫画とか相棒のマーチとかそんな感じ?でも基本的にお買い物記録ー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてです

拍手くださった方ありがとうございます。

今日お店に行ったらすぐにアダプターのみ新しいのと交換してくださいましたー

まだ車には付けてませんが近々装備したいと思います。


で、その後は359号線を通って城端へ。

今回の目的はじょうはな座の定期公演です。

前から一度は行ってみたいな~と思ってました。

あとは現在tt関連の物が出張中の観光協会の様子、高垣さんはノートにご記帳されてるのか?というのも確認したかったのです。

そして城端駅に着いたのが12時半過ぎかな?

まずはノートを見てみる事に…

するとピンクの文字で高垣さんの文字がー

高垣さんコメントー

はわわー

もう、なんと言うか嬉しくてしょうがない!

読んでて胸がキュンとしました!

充実した休日を過ごされてようで本当に良かったです!

ふぅ~それにしてもしっかりCANAANも宣伝してるのは流石だw

そういえば道の駅には以前五箇山行った時休憩してたや…

あそこまでどうやって移動したんだろう?


続いて観光協会の中へ入ったはいいけど誰もいない…

お昼だから食べに出かけてるのかしら?

とりあえず展示コーナーを見てみると…

少ない…

やはり出張中w

tt関連の物は見事に無くなってますww

まぁ予想はしてましたが…

そういえばノートの方も5日から今日までのコメントが無くちょっと驚きました。

いつごろ帰還するのか確認したかったのですが誰もいないのでこれでじょうはな座へ行くことにー


久しぶりーといっても3週間ぐらい?

むぎや祭以来ですねー

あの時は競演会は見れなかったものの講習会を体験できたので本当に良かったです。

早速中へ入りチケット購入です。

トイレを済ませホール内に入ると3人しかいらっしゃいません…

まぁ開演は1時半だし後から来られるんだと思ってました。

それで1時10分ぐらいかな?

スクリーンでは城端ストーリーなる映像が流れてきました。

この映像は城端の紹介といった所でしょうか。

城端で行われている行事などを映像とナレーションで丁寧に説明されてました。

映像は丁度開演時間に終了。

ホール内は、う~ん15、6人ぐらいですかね。

毎回これくらいなんでしょうか?

明らかにご年輩の男女の方ばかりです…

えっ!私、何か場違いな所にいる?www

もしまた来る機会があれば母親と一緒に来ようかしら…


開演ブザーがなり司会の方?が登場され今から始まる演目などの説明などをされます。

まずは庵唄を3曲。

実際私は曳山祭には行った事がないので何だかピンと来ませんでした。

そのせいか、唄を聴いてると眠たくなりウトウトと…

でも最後に踊りがありそれに見入ってたので寝てしまうという事はなかったですw

これでお昼ご飯を食べてたらかなり危なかったかも…

次にむぎや踊りです。

演目は4曲。

あ~むぎや祭を思い出すな~

踊っていらっしゃったのは東上町の男女6人の方なのですが「むぎや節」は男性3人、「四つ竹節」は女性3人、「むぎや節(文句入り)」が男性3人、「古代神」は全員で踊るという形でした。

実際むぎや踊りでも各演目によって踊り方が違う事や何種類もあるのは知らなかったのでこれらの踊りを全てマスターするのは時間がかかるだろうな~と思いました。

やはり定期公演前には出演される方は何日間か練習するんではないでしょうか。

そうでないと今日見たようにミスもなく綺麗に揃って踊れないと思います。

演目も全て終了でこの後は踊り体験なのですが時間が10分?

講習会のように1時間ぐらいかと思ってたw

基本的に講習会と同じ感じですが時間が短いのでかなりスピーディーです。

私も祭り当日に講習会受けてましたけど流石に忘れてますよー

とりあえず笠の回し方を重点的にやって、あとは講師の方々を見てついてく感じですかね。

最後に遅めの演奏で2回通しでやって終了。

参加されたのは多分7、8人ぐらいですかね?

う~んやはり10分は短いやw

あとは定期公演についてのアンケートを提出して解散です。

初めて定期公演を見させていただきましたが中々良かったのではないかと思います。

実際にむぎや祭、曳山祭という祭は知ってはいてもその中で行われる踊りや唄などの由来などは全く知らないわけですし、このような場でそのような歴史や由来などを知るのもいいのではないかと思います。

演目

この後は曳山会館へ行きました。

定期公演のチケットには曳山会館の入場券もついてるのです!

一度見てるのですが一通りまわってきました。

やはり曳山は大きく迫力ありました。

蔵回廊も相変わらず面白い作りでしたね。

あとはノートに署名して次はじょうはな織館へ…

と思ったら帰り際にこんな物発見!

スタンプラリー

ものづくりのスタンプラリーのようです。

100箇所から5つのスタンプを集めるだけなので挑戦することにしましたw

城端だけですでに3つ揃うのですよ(*゚ー゚)


さて何故じょうはな織館に伺ったかというと、これw

まゆ人形w

高垣さんもブログで紹介してたまゆ人形ー

ちなみにヤドリカさんは高垣さん紹介以前に購入済みです。

まさか高垣さんが購入されていた事をご存知だったのだろうか?

だとしたら凄過ぎですw

それにしてもミーハー過ぎるだろ、自分w

そしてこちらでもスタンプ押しましたよー

この後は善徳寺でもスタンプ入手!


え~この時点ですでに3時半ぐらい?

お昼も食べてないけど夕飯まで近いのでヨッテカ~レ城端でおにぎりを食べる事にしましたー

ヨッテカ~レ

3連休初日ともあって結構人がいましたね。

頼んだおにぎりはツナととろろです。

おにぎり

小銭が300円しかなかったんですw

ここで家にも何かお土産いるよな…と思い売り場の方へ。

やはりお客さん結構いらっしゃいます。

で、今回はこちら。

お土産

城端麦酒は完全に自分用ですw

次に城端に訪れるのは東京のパネル展が終わる14日以降でノートが帰ってくる頃を狙ってます。

う~んすぐ戻ってくるのかしら?


あと城端でも再度パネル展を開催してくれると嬉しいんだけどな~

今度行った時に善徳寺にお参りしておこう…

| 城端 true tears関連 | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エスパーではなかった

おおっ!
おそらく高垣さんの記帳は初出じゃないでしょうか。
(某掲示板は見ていないので知りませんが)

結構ブログの記事に近い内容ですね(笑)
自分も見に行こうと思います。

>まさか高垣さんが購入されていた事をご存知だったのだろうか?
>だとしたら凄過ぎですw

知らずに買っていました。
しかし今確認したら、高垣さんのブログの昨年のむぎやの記事に小さく人形が写っておりました。

| ヤドリカ | 2009/10/11 03:19 | URL | ≫ EDIT

Re: エスパーではなかった

いや~実際直筆を見て感動してしまいましたよ。

今私も高垣さんのブログ見てみましたが確かに写ってますね。
笠にばかり目がいってたようです(笑)

| めがねきらり | 2009/10/11 08:27 | URL |

城端駅じゃ一生待っても電車は来ないわなあ・・・などと無粋なことを書いてみたり・・いやいや自重自重(汗
いやしかし、全国各地に数多の観光大使さんがおられますが高垣さんくらいここまで本気な方もそうそうおられないのでは?隣県住民兼元北陸在住者としても嬉しく、かつ頼もしさすらおぼえます。
じょうはな座の定期公演、地元の伝統芸能と言うとやはり普段はそんな入りなんでしょうか。これを定期的にやっていることが各地の「無駄なハコモノ」とは違うじょうはな座の強みでしょうからいつかは見に行きたいです。

あ、人形は去年織館で買ったむぎやセットに入ってました。

| 広坂兼六 | 2009/10/12 01:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> いやしかし、全国各地に数多の観光大使さんがおられますが高垣さんくらいここまで本気な方もそうそうおられないのでは?隣県住民兼元北陸在住者としても嬉しく、かつ頼もしさすらおぼえます。

本当にそう思いますね。
よくブログにも城端の事も書かれてますし、実際一人旅まで敢行されてますから。

> じょうはな座の定期公演、地元の伝統芸能と言うとやはり普段はそんな入りなんでしょうか。これを定期的にやっていることが各地の「無駄なハコモノ」とは違うじょうはな座の強みでしょうからいつかは見に行きたいです。

人がいっぱいのじょうはな座しかイメージがなかったので少し驚きました。
しかも年配の方ばかりなので一人はちょっと寂しかったです…
でも祭の時よりもゆったり観賞できるのでこれはこれで良かった気がします。

> あ、人形は去年織館で買ったむぎやセットに入ってました。

おぉ~そんなセットがあったんですか!
時期的なものですかね?
もうちょっとよく見てこればよかった…

| めがねきらり | 2009/10/12 08:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meganekirari.blog50.fc2.com/tb.php/565-674588a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT