FC2ブログ

めがね日記

FGOのガチャ結果とかトライエイジの開発とかそんな感じ?でも基本的にお買い物記録ー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実に3ヶ月ぶり

今日は朝から城端へ行ってきましたー

早朝5時起きで農薬撒いた後すぐに支度して出発です。

出たのが丁度8時頃でじょうはな座さんの開館時間に合わせたつもりでしたが思ったより早く到着したので先に城端駅に寄る事にしました。

ノートスペース

ノートに記帳して隣を見るとむぎや祭のチラシがあったので頂いてきましたー

22年度版

ポスターの縮小版というところでしょうか?

何故か最後の1枚でした。

皆さん持ってかれたのかしら?

一応観光協会の中を覗いてみると誰もいらっしゃいませんでした。

駅員さんだけかな?

とりあえず展示品を見てスタンプを押してじょうはな座へ。


中に入ると涼しいーーーー!

とりあえず一直線に受付へw

無事4人の住民票を頂きました。

眞一郎

乃絵

比呂美

愛子


それで今回もスタッフさんに『ブログ用に写真いいですか?』と聞いた所『いいですよ』とお返事を頂いたのでお言葉に甘えて撮らせていただきましたー

まぁ他の方がすでに書かれてますけどねw

住民票

石井さん仕様w

はい、今回もねんぷち達を連れて行ってしまいましたw

何かもう城端へ行くときはお供にしないといけないような感じになってるような気が…

それで一応true tears関連のエントリでじょうはな座さんのブログをリンクさせていただいたりしてるのでやはりブログ名を言っておいた方がいいよね?と思い伝えると、どうやらもしかしてそうじゃないかな~と思われていたそうですw

あれ?私そんな目立つような事してないんだけど、何故そんな風に思われてしまったんだ?

とりあえずご報告できたので一安心。

その後少しスタッフさんとお話したんですが土日はやはり結構住民票を求めにいらっしゃるようです。

でも放送されて最初の週が一番多かったみたい。

それでも途切れなく平日でもいらっしゃるようですね。

あとむぎや祭で販売されるポスターの購入数ですがやはり制限があるようです。

これは生産数が限られてるので仕方ないですね。

まぁ私は1枚買えればそれで満足なので問題はないですけどね。

その他に高校野球の上映の事についてもお話しました。

砺波工業に城端出身の選手が2名いらっしゃる事や今回も去年の夏、今年の春に続き休館日である火曜日が試合の日だったりとか…

自分も大画面で応援したいんですが平日は無理です…

1回戦突破して欲しいな~


この後は織館さんのパネル展を見に行く予定だったのですが幾分10時まで時間があるので、その間桜ヶ池のクアガーデンのスタンプを押しにいく事に。

こちらで無事スタンプを押し、ヨッテカーレで時間を潰してました。

いい時間になったので織館へ。


今日は初めて商工会側から入りました。

パネル展

中へ入るとスタッフの方がトイレの掃除をしてました…

しまった、早すぎたー

こんな事ならいつもどおり玄関から入ればよかったよ…

とりあえず展示を見ることに。

玄関側の部屋は主にtrue tears関連のものでした。

サイン入りポスター、石井さんの色紙、台本、連絡帳1、2、ショーケースの中にはBD、枕?、観光大使のカードなど。

奥の部屋にはレイトン教授関係、AB、CANAANのポスター。

こちらもサイン入りです。(大都会に展示されてたポスターもありました)

あとは過去の作品のポスターなども。

そして一番奥には大型テレビで各作品のCMやP.A.WORKSが特集されたニュースなどが流れてました。

しばらくそのテレビを見てるとスタッフさん達の朝礼が…

う~んやはり早すぎたかw


一通り見終えたので今回も織体験ですw

挑戦したのはこちらー

正直私は男性なのでシュシュは使用できないんですがこれもブログのネタだーと思い挑戦です。

それにこの体験は香っころんと同じく恋する城端オリジナルスイーツ(+好きなドリンク)がいただけるのでお徳なのですよー

とりあえず説明を聞いてやってみることに。

まずは軸となる好きな太い紐を選びます。

私は赤い物を選択しました。

次に飾りとなる細い紐を選びます。(これは3種類まで)

で、水色の細い物、グレーのレースっぽい物、あとは白い細い物を選択。

これを太い紐と同じ長さで切るのですが7メートルあるそうです…

長ーーーーw

基本的に作業は輪っかを作りその中に紐を通し、その通した紐でまた輪っかを作りまたその中にまた紐を通す…

その繰り返しですw

でも私最初の方でミスって最後の方の紐の長さが揃わなくなってしまいちょっと短くなったようですw

そこまで出来たらゴムを輪っかに波縫い?のように通していきます。

通し終わったら後はゴムをかた結びで結び余分なゴムをカット。

あとは形を整えて完成。

それで完成記念の写真を撮ろうと思いましたが他のお客さんがいらっしゃったのでやめておきましたw

シュシュは姪っ子にでもあげようかと思います。

喜んでくれるかな~


今回も作業中にスタッフさんと色々お話したのですがやはり2階の体験室には中々入ってこられないようです。

扉を閉めていて中を覗くお客さんに『こんにちはー』と声をかけるとまた閉められたりとか…

それは確かに悲しいと思いましたw

扉を開けてるとそんな事もないようですがやはり暑いので部屋の中を涼しくする為扉は閉めてるようです。

あと体験してる方がいらっしゃると入りやすいとの事です。

今日も私が作業してると家族連れの方が見学されていきました。

あとパロのハナちゃんはまだ修理から帰ってないみたい…

今いるのがハナちゃんかと思ってたよw


そして引換券をいただき喫茶室へ。

生キャラメルー

今月は井波屋さんの生キャラメルです。

天使ちゃんと1枚。

これが先月の天使の羽だったら…

天使ちゃんマジ天使ィィーーーー!と叫んでたかもしれません。(スイマセン嘘です…)

ドリンクはアイスコーヒーを選びました。

出来上がったシュシュはこんな感じー

あと散策マップも完成されたようでいただいてきました。

そして前回買えなかった城之介の繭人形も購入です。

城之介

時間も11時過ぎということでパネル展を見にいらしたお客さんが結構いらっしゃってました。

駐車場へ行くと県外ナンバーの車が2台ほどあります。

さすが土曜日だな~と思いました。


この後は善徳寺でスタンプです。

善徳寺ー

恒例になってるお賽銭。

あ、でも前回はお参りしなかったっけ?

100円

今日も100円。

とりあえずまたttのイベントがあるようお願いしました。

そしてスタンプ。

コンプリート

無事2冊目もコンプリートです。


大体用事は済んだのですがちょっと城端の小路が気になってたので散策してみました。

ここからは撮った写真を一気に貼るー

小路1

小路2

橋

小路3

小路4

小路5

小路6

小路7

小路8

小路9

小路10

小路11

小路12

小路13

小路14

詳しくはリンク先を見てもらえれば分かると思いますw

やはりこういう細い小路を歩いてるとどこへ続く道なのかドキドキしますね。

中には行き止まりで引き返したりもしましたがw

それに日陰になってて風通りがいい所は涼しくてよかったです。

しかし歩き回ってたら暑さで汗だくでしたw


そして今回お昼は初めてまねきで食事しました。

まねき

正直今まで敷居が高い感じがして入ってなかったのですがやはり一度は食べてみようと思ったのでw

注文したのは曳山膳。

少し奮発しましたよw

曳山膳

何て豪華な…

とても美味しかったです。


あとはご近所さんと家のお土産としてこちらを。

木の葉石

城端といえばがや焼きなんですけど年配の方には硬いんですよね…

それで田村萬盛堂さんで木の葉石を買いました。

それとお盆に帰ってくると思われる姉夫婦と飲む為にヨッテカーレで城端麦酒を。

クランブルーとトロピカルピンクを各3本です。

城端麦酒

6本だと箱に入れてもらえるので楽チンー


はぁ~何だか久しぶりに城端を満喫できたので本当によかったです。

今年のむぎや祭は3日間、楽しみだー

| 城端 true tears関連 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meganekirari.blog50.fc2.com/tb.php/884-95cef0e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT